見出し画像

柔軟性のお話し

こんにちは♪
ゆる〜く、かる〜く心のストレッチ実験中🧪
サンモコです^ ^

昨年、2023年の8月に
チャレンジしてはリバウンドを繰り返していた
『ダイエット』に
本気で取り組もうと決めました

大好きだった
毎晩の『晩酌』をやめてまでなので
人生初くらいの本気度です

(ストレス溜まってリバウンドが嫌だったので
週末は呑んでOKとしました)

ストレッチも始めました

若い時からストレッチよりも
筋肉運動が好きで
鍛えてしまうタイプでしたが
柔軟性の大切さを
感覚で理解しはじめたので・・

あまり
がんばってやるよりも
簡単で続けやすく
それでいて続ければ効果がでるものを選びました

四ヶ月ほど続けて効果が出始めていたところで
クリスマス&年末に入り、ストップ
年明けから2.3月は若干身体が重くて
サボリ気味

夏も近づいてきましたので最近また
復活して今回は筋トレも入れて
再開しています

半年以上、ストレッチは続けていたおかげもあり、筋トレを少しすると効果がわかりやすい体質になっています^ ^

一週間ほど集中してちょっと
続けてみようと思っています

ダイエットを始めた理由は、
みてくれもそうなのですが
体調面をもっと整えたくて

体型も体調も良くなれば
メンタルも整うと思ったというのも
あるのですが・・

心と身体が密接に関係しているお話しも
あるのですが・・コレはまたの機会に

今回お話ししたいのはそこではなくて

心も『筋肉』と一緒で『トレーニング』をするよりも
『ストレッチ』をしたほうが整うということと、
そのためには少しずつ、柔軟性を持たせていくほうが
習慣化しやすく、持続性もつくということがわかりました^ ^

そして、ダイエットと同じく
サボるとリバウンドするということ

ダイエットも一気にやると、やめた時に反動が大きく、リバウンドも元よりも増えてしまうという現象がおきます
心も同じで、一気に変化させようとすると反動で落ち込みが酷くなる

なので、簡単で継続しやすいことをひとつずつ、少しずつ、焦らず、慌てず、落ち着いて

そして、確実に・・

最近の情報によると
『脳』も同じくらしいですよ・・

『心』と『脳』
同じじゃないの??って
思われる方もいらっしゃるでしょうが・・

『思う』と『考える』

は違いますよね??

コレもまた
別の機会にお話ししますね^ ^

ただ、『脳』にも柔軟性が必要なことは
最近、また言われ出しています

『筋肉』は使いすぎると『硬く』なります
『心』も休憩しないと『頑な』になります
『脳』も考えすぎると『ガチガチ』になります

『筋肉』のストレッチはなんとなぁくやり方わかりますよね
小学生の時に体育でも習うし
本や動画などで調べたらいくらでもわかりますもんね
『脳』に関してはまだ専門外でそこまで知識がないので語れませんが
ヘッドスパなどで外側からほぐしてあげるとだいぶ和らぎます^ ^

そして、自身が現在進行形で実験中🧪であります
『心のストレッチ』
どうやって柔軟性つけるの??なのですが・・

意図的にできる、物理的なことのひとつに『深呼吸』があります。

『肺』は唯一自分の意思で動かすことのできる『臓器』です^ ^

中には筋肉を動かすことによって胃腸も活発に動かせる方もいるかもしれませんが・・ボディビルダーの方とか・・鍛えていないとムリですよね

でも『肺』は普通の方でしたら(疾患や喘息持ちの方などはちょっと厳しいかもですが・・)

誰にでも『呼吸』によって大きく膨らめたり縮めたりができます。

そして、この動きがポンプとなり心臓の動きとなり、血流となり、気の流れとなり必要な時に必要な箇所に酸素、栄養分をからだの隅々まで運ぶことのできる身体をつくるのです。
と、また少し話が逸れました

今、お伝えしたいのは、深呼吸をすると胸が開いてリラックスできるということです

気持ちも落ち着き、『気』がお腹の奥の方に行きます。

説明しようとすると物理的な身体の仕組みに話がいっちゃいますね^ ^


わたしが今実験しているのは物理的なことではないのですが、この『深呼吸』は誰にでもできることですので日常生活で意識するのは良いことだと思います。

なんだか、小難しい話になりそうですので、かえって頭が硬くなりそうなので、今回はこの辺にしておきます

ここまで読んでくださった方
ありがとうございます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?