見出し画像

習慣にしていること

新年度が近づき新生活を迎える方も多いのではないでしょうか?
今回は私(30代の会社員)が習慣にしていることを挙げていきます。


朝型の生活

学生の時は徹夜で麻雀を打っていましたが、30代になり早寝早起きに徹するようになりました。以前は夜型の生活でしたが、副業や資格の勉強も「朝飯前」にするようにしています。一定の生活リズムを送るようになり体調を崩さないようになりました。

腹八分

30代になり食が細くなった気がします。昔はもう少し食べられた気がしますが、腹八分の食事を心がけています。満腹になると眠くなってしまうためです。同様の理由で飲酒も週に1~2回になりました。お酒はたまに嗜むくらいが体にも財布にも優しいです。

ここからが書きたかったことです!

趣味を続ける(毎日自分の時間を生きる)

この春から就職される方も多いと思いますが、環境が変わると想像以上にストレスがかかります。私も成果を求められ重圧で押しつぶされそうな時があります。対処法は難しいですが、自分の好きなことを15分でも続けることをおすすめします。読書でも良いし、好きな音楽を聴く、お気に入りの喫茶店でゆっくりする…。私の場合はたまたま囲碁でしたが、メリハリをつけるためにも自分の時間が必要です。

もし続けることができなくなった時は、それだけ追い込まれているという目安にもなりますからね。

毎日note

3年ほど前から囲碁を中心に発信していますが、950日以上続けることができました(元々SNSが苦手だったので、自分でも驚いています)。去年のこの時期は何を考えていたか?など遡って読み返すと新しい発見もあります。センスの良いクリエイターさんが多いので、読む専で活用するのも楽しめると思います。

最後に

noteを日記みたいな習慣にすると自分の強みも見つかりますし、同じ趣味の仲間と出会えるかもしれません。もし囲碁好きな方がnoteを始めるのであれば、仲良くして頂けると嬉しいです。

私も無事に年度末を越えられるように頑張ります!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。