見出し画像

不定期囲碁日記 2022.3.22

春分(極寒)

春分になり暖かくなったと思いきや真冬に戻りましたね。おまけに計画停電(なのに突発的な)になる可能性もあり急いで帰宅しました。友人がエヴァンゲリオンのヤシマ作戦みたいだと例えてましたが、あながち間違いでは無い気がします。先日の地震で防災用品を点検したので、懐中電灯は用意しています。ただお米を炊くのは控えようと思います。

十段戦2局目

3/23に囲碁の十段戦2局目が行われます。開催場所は滋賀県なので、地震や停電の心配もないと思います。

長い冬

昨年12月に日本棋院で対局して以来、かなり囲碁に割く時間が減ってしまいました。副業やマスターデュエルを含めて遊戯王の割合が増えたのも事実ですが、後輩の指導碁がコロナで無くなったのが大きい気がします。

年度が明ければ色々落ち着くと思うので、自分のために囲碁をしようと思います。上手く表現できませんが、囲碁を打ちたいなぁと思うようになってきました。この感情が大きくなれば良いのですが…。

最後に、読者の皆様が停電や地震の被害に合わないことを願っています。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。