見出し画像

父の日を終えて

無事に父の日が終わりました

「父の日」にビールの詰め合わせを送りました。受け取って喜んでもらえたようで、父からお礼の連絡が届きました。無事にイベントが済んで私もホッとしました。

お礼と同時に母との和解勧告

予想はしていましたがお礼と一緒に母との和解勧告がきました。私は4月末から母と「母の日」で揉めて以来、連絡をしていません。母と揉めたのは今回が最初ではなく、私が小学生の時から過干渉やモラハラなどのトラブルが続き、ここ数年で私が母との関係を手放して以来顕著になりました。

お母さんを労わってと言われても嫌なものは嫌

先日、某漫画家さんが実の娘からモラハラを告発され話題になりましたね。親子関係の問題は当事者にしか分からない部分が多いので難しい問題ですが、火のない所に煙は立たないと思います(あくまで私の経験則で)。

コップに水を注ぎ続ければ溢れるように、ハラスメントが続くと感情のキャパシティを超過してしまいます。これは誰にでも起きる事なので、今は我慢して大丈夫な人でも気を付けなければなりません。一回溢れると、もうそれ以上は受け入れられないというのが私の経験則です。

父からは母を労わってと言われましたが、嫌なものは嫌というのが自分の素直な感情です。この感情とどう折り合いを付けるかが今後の課題になりそうです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。