見出し画像

北欧旅行④

ホテルのカフェで、ブレックファースト。

店内の北欧家具や雰囲気を味わいながら、朝食を食べました。

そして、この日は、ヘルシンキから電車で1時間50分の所にある…


タンペレという、フィンランド第2の都市に向かいました。


後から知ったんですが、タンペレは世界サウナ首都に認定されてたそうです。

ハリーポッターっぽい駅から、タンペレへ。

皆さん、お気づきだろうか?
この違和感を…


はい、そうです。

外が大雪です…




ではなく…

ワンチャンがいます∑(゚Д゚)


北欧はペットに優しい国らしく…


電車やバスで、ワンチャンと一緒に乗れるんです。

そして…タンペレ到着。

タンペレに来た目的の一つであるムーミンミュージアムへ行きました。

ムーミンポーズ(・・?)

ガラガラでした。。


北欧は、今はローシーズン中なので…
旅行客はかなり少ないようです。

またまたムーミンポーズ(・・?)

「みんな同じ人間だよ」的なメッセージをビシビシ感じさせるトイレのマーク↓↓↓※要するに誰でも入れるトイレ。

ただトイレ中に、いきなり2人の女性が入ってきて、思わず…


「す、すいません!!」


と、謝りそうになりました。。



こうやって、冤罪が生まれるのかもしれません。

ロッカーもいちいちオシャレな北欧。
癒されます。

そして、タンペレの町を散策。

そして、第二の目的であるサウナへ。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?