見出し画像

『かもめ食堂』と『うつくしい人』の共通点

何となく買っていた2冊の本。

途中から読み進められないまま

しばらく置いていたのですが

今月になって何気なく読み直すと

何故か、文章がスッと頭に入るようになっていました👀

同じ本でも、タイミングによって読めたり読めなかったりするから不思議ですね。

昨日まで読んでいた、こちらの2冊の本。

『かもめ食堂』

『うつくしい人』

どちらも「自分次第」という言葉が物語の中に流れているように感じました。

「周りのせいじゃなくて、自分のせいなんですよね」

『かもめ食堂』

〝自己責任〟と人から言われると、何となく突き放されたように感じるかもしれませんが

「何かあっても、自分が責任を取る!」という気持ちで、自分から物事に取り組む人は格好いいですよね✨

『かもめ食堂』の主人公(武道家&料理人の女性)と『うつくしい人』の主人公(人目を気にする女性)は全然違うけれど

物語には共通するものがあって

この2冊を続けて読めたことで「何事も自分次第」だと思えて、励まされた気持ちになりました😊✨

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?