見出し画像

人と話すことが一番のモチベーション

先週末、東京に泊まった際に宿泊先のエレベーターで3名の外国人の方達と乗り合わせたのですが

スペース的に一緒に乗っても大丈夫かを迷っていたら、目配せで大丈夫そうな雰囲気だったので入ろうとしたところ、ドアに挟まれてしまい😵

「sorry」「スミマセン」と声をかけてもらいました💦
(何もないところでつまずいたり物にぶつかることが度々あるので、優しい方が声をかけてくれます…🙈)

エレベーターは男性2人が先に降りて、残った女性が「My brother and father」と話しかけてくれたので、相槌を打った後に

せっかく話しかけてもらったから、私も何か話したいと思って「Where are you from?」と尋ねたところ「France」と返事をもらえて喜んだのも束の間

「フランスは新婚旅行で行ったところだから、いい所ですよね」とか言いたいけど、言葉が出てこない…😣

外国語は聞き取れるけど話せないことは、今まで諦めていたのですが

初めて切実に「英語を話せるようになりたい…!」と思う出来事になりました。

そういえば、中学生の時にもパソコンでチャットを使いたくてブラインドタッチを一生懸命覚えたのは

「他の人が打つスピードについていきたい、会話に加わりたい!」ということがモチベーションになっていたことを思い出しました😲


話したいけど、話せない。


「コミュニケーションを取りたい」という気持ちがスキルを身につける上でモチベーションになるからこそ

読書会のような、人と話す活動は何年も続けられている事に気がつきました😲

先週は、うっかりバスの予約を忘れて急遽宿泊になり、偶々エレベーターに挟まれたことがきっかけで気がついた自分のモチベーション🔥

「人間万事塞翁が馬」で何がきっかけで自分のことが分かるか、全く予想がつかないですね(笑)

これが何に活かせるのかはまだ分かりませんが、奇遇な事にこれから人と話す機会が仕事でも他でも増えるので、当面は練習あるのみですね💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?