見出し画像

誰かの役に立ちたい、でも目立ちたくない…

自分のために何かをするよりも、誰かを助けるために行動できる人

VIA強みテストで一位が〝親切心〟の人にとって、興味深いコミュニティがありました👀✨

【4/8 21:00~22:00】number-2 特別体験会 【これからを創る。右腕の新しいカタチ】@Zoom

いつでも入れる訳ではないそうなので、今回の募集はとても気になるところ…

募集は10名の予定とのことなので明後日の体験会を聞いてから、参加するかどうかを決めようと思っています。

ちなみにVIA強みテストはこちらを使いました
(日本語にも変更できます)

以前の結果はこんな感じでした😊

強みについての解説はこちらの本を読むと分かりやすいと思います📙

『強みの育て方』


以下は雑談になります。

今日は東京に行くことが出来て、色んな人のお話が聞けて学ぶことがたくさんありました。

小学3年生の頃からずっと

「目立ちたくない」

「人前になんて絶対に立ちたくない」

そう思って

「どうすれば周りに合わせられるのか?」

「どうすれば怒られないのか?」

そんなことばかりを考えていました。

だから、人前に立って話すのは震えるほど緊張するし

他の人の緊張にも同調してしまい

話を聞いているだけでも同じように体が震えて、心拍数が上がっているのが分かりました。

近くにいる人の感覚を共有できることは、共感する上では役立つ反面、擦り減ってしまう面もありそうですね🤔

だからこそ、教わる先生が安定している方だと、お話を聞いていて落ち着くこと

落ち込んでいても、先生のテンションに引っ張られて元気が出ることもわかりました☺️

ちょうど最近、小学生の子供から

「お母さんって、どんな色にも染まる透明な水みたいだよね」と言われて

確かに、一緒にいる人次第で全然違う面を引き出してもらうことがあるので

誰と一緒にいるかは本当に大事だと改めて思いました。

だからこそ、コミュニティも誰と一緒にいたいかを基準に決めることも大切だと思います。

わたしの読書会のコミュニティに参加してくれている方は、基本的に一度お話しして素敵だなと思った方に声をかけているため

自分が素敵だなと思った人が紹介してくれる人も、きっと素敵な方だと思っています。

そのため、メンバーから紹介された方は無条件で参加OKになっています😊

本が好きな人、本の話をしたい人・聴きたい人、本は読めないけど学びたいことがある人の集まりなので、皆さん真面目で優しい方が多いと感じています。

お仕事や他にもやりたい事があって忙しい方も多いため、私もすぐに返信ができない時も、全ての投稿には目を通していて、紹介されていた本は出来る限り読むようにしています。

お陰で尽きることのない積読リストが積み上がっていますが(笑)

仕事と家庭以外の、居心地の良い場所が作れたらいいなと思っているので

今年は更に色んなコミュニティに参加しつつ、学んできたいと思っています✨

#新生活をたのしく


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?