見出し画像

(勝手に)IDG日記20230702〜Inner Development Goal〜

7月2日(日)今日という日が最近の自身の活動を凝縮したような日だったので、勝手に「IDG日記※」というタイトルで書いてみようと思う。

※IDGとはInner Development Goalの略で、IDGsを知りIDGsを意識しながら日々研鑽している様子を「IDG日記」にしようという試み。


【参考】IDGsポータル

朝5:30に起床。子供の部活の試合への送りのため、いつものルーティーンの時間はない。

朝のルーティーン

の過去記事

最近は、寺でマインドフルネスをする代わりに、畑に行ってマインドフルネス→畑仕事のパターンが週の半分ほどを占めている。

今日は、その暇がなく試合場へ送り、試合開始までの待ち時間にマインドフルネスを行なった。

茶の湯

余った待ち時間は、柳宗悦の「茶と美」を読む。

「茶と美」についての過去記事

今日は、「「茶」の病い」と「奇数の美」のタイトルを読んだ。
茶道は本来、道であり、禅茶一味という言葉に表されるように、禅と通じるのが「茶」である。しかし、実際には道に到達するような茶を行なっている人は少なく、せいぜい「茶の湯」どまりで、茶道にまで徹した「茶の湯」とは言えないことを指摘している。

私自身は細々とお茶を続けている身なので、思うところを言及できる立場にはないが、普段感じているような、心のあり方や物の見方の大切さをこの書籍を通して確認できるのは、勇気付けられる思いだ。
茶席において、知識、特に銘や箱書きに書かれるような謂れを知っているかは大事ではあるが、ものを直に観ることこそ本質だとこの本は思い出させてくれる。

お茶については、豊田市美術館のお茶会を終え、にわかに興味が高まり、
月例茶会↓過去記事

IDGsと茶の湯、禅との関連についても考え、継続的に学びを進めている。
日本でのIDGsの推進には禅も深く関わることになりそうだ。これは日本にとってポジティブな要素となるだろう。
茶の湯とIDGs記事↓

さて、子供の試合は、惜しくも負け試合となり、悔しい思いが溢れていた。
精一杯試合に挑んだ選手たちを讃えたい。

試合後、地域の居場所づくりへ行く予定だったが、惜敗し上級生の最後の試合となってしまったため、余韻に浸る選手たち。
居場所づくりに行くのは時間がかかりそうだと、連絡したところ、

「IDGsの本を持って、貸本屋モトのnoteを見た名古屋の方が飛び込みで来てくれているよ。それと、前回来れなかった〇〇さんもIDGsの本持ってきてくれてるよ。」

との連絡。
選手たちの余韻もちょうど収まってきたので急行する。

まちの居場所カナヤキャンプ

そう、今日は月に1度、第一日曜日に開催している「まちの居場所カナヤキャンプ」の日。

まちの居場所作りの記事↓

到着するや、IDGsの書籍と急いで準備した今日の貸本のラインナップで盛り上がる。
飛び込みで来た方の話を聞くと、本屋でたまたま見かけた「IDGs変容する組織」に興味を持っていただき、このnoteを頼りに「まちの居場所」に遊びにきてくれたとのことだ。
このエピソードだけでも胸が熱くなる。
さらに、書籍に興味を持っていただきオンラインでは繋がっていたけど、まだリアルではお会いしたことなかった方も、カナヤキャンプに合わせて遊びにきてくださった。
さらにさらに、そうやって出会った人が居場所づくりに興味を持って初めてきていただいた社会教育士の方とがつながりあったりと、いろんなドラマが繰り広げられる。
気づいたら、予定の終了時刻を過ぎ大いに盛り上がった。

今日の貸本ラインナップのうちの特に盛り上がった3冊
IDGsから学習する組織、ファシリテーション、コーチング、SDGs、地元学、地域づくりなど話は多岐に渡った。

さて、昼食後は畑仕事だ。

畑の話「半農プロジェクト」

畑は、昨年12月から耕作放棄地を復活させ、数家族で始めたコミュニティ型農園のプロジェクトだ。
毎週第1,3土曜日にプロ農家さんにきていただき指導いただいている。
プロ農家さんの美味しい野菜をサブスクで届けていただいているが、今回の耕作放棄地の再生プロジェクトもヒントになったかも?の下記のサブスクサービスもスタートし盛況につき大忙しのプロにご指導いただいている。


草がボーボーの状態から4ヶ月ほどかけてみんなで整備し、5月から野菜の苗を植え、レタスやわさび菜、からし菜、小松菜、キャベツ、ブロッコリー、コールラビなど収穫し、最近では、トマトやズッキーニ、きゅうりなどの夏野菜の収穫ができるようになってきた。

今日は、トマトやインゲン豆を収穫し草刈り作業に勤しんだ。
昨日雨予報だったため今日に延期したが、今日は今日で非常に暑かった。

汗をかいた後は、シャワーを浴びてコールドトレーニング。
最近は、気温が高くなり冷水も心地よくなってきた。

コールドトレーニングとは?↓

冷水シャワーで濃い1日を振り返りながら、スッキリとした。

「IDGs変容する組織」出版記念オンラインセミナー

こちらのオンラインセミナーの準備も頑張って進めます。
この機会にIDGsに触れていただけると幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました〜。
1週間、頑張りましょう〜!

#週末プロジェクト

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

週末プロジェクト

よろしければサポートお願いいたします!