見出し画像

エッセイ 情報自慢

夫に
「一目千本桜というのがあるらしいよ。」
と、数日前に見つけたインスタを見せてあげた。

白石川堤沿いに桜並木がどこまでも続き、バックには雪が残る蔵王連峰が見える。

少し前までこんな所が世の中にはあるなんて知らなかったが、先に知った先輩として、どんなにきれいかプレゼンした。

私の素晴らしいプレゼンで夫は乗り気になった。

先週仙台旅行。

目的は桜だ。

セントレアから飛行機✈️に乗り、仙台空港へ。そしえ電車🚃で大河原駅へ向かった。

途中、電車から一目千本桜についてのアナウンスが流れた。

「スピードを落として運行します。
今年は桜の開花が遅いようですが」

分かっていた、よ。
今年は桜の開花が遅れていることは、でも現実を受け止め切れずにここま来てしまったのよ。

しかも車窓から、雨が降っているのが見える。

駅に着くと、クーラーボックスを持った男性が、「いやーこうなると思ってませんでしたー」
と待ち合わせた人と苦笑いをしている。

そのクーラーボックスには何本ビールがはいってるのだろうか?

ですよねー

こうなるとは思ってなかったよね。

私は深くうなづいた。

川沿いでは、桜祭りが開催され、どこかの一座が踊りを披露している。

夫は無言で所々咲いた桜のアップの写真を懸命に撮っていた。

いつ咲くんだー

あれから1週間経った今日、
夫が

「ほらー」

とニュースの写真を見せてくれた。

そこには、満開の一目千本桜の写真があった。

読んでいただきありがとうございます!一緒に様々なことを考えていきましょう!