見出し画像

小学生の男の子って

この辺の小学生はちゃんとしている。家の近くを歩いていると、反対側から小学生の男の子が歩いてきた。人とすれ違う際は、そちらを見ないようにする癖がついているので、ちょうど横に来た時、日傘を傾け目が合わないようにした。すると男の子が

「こんにちは!」

と言った。慌てて私も「こんにちは」と言ったのだが、焦って大ボリュームになってしまった。男の子を驚かせてしまったかもしれない。でも、そうだよね。ちゃんと挨拶しなきゃね。向こうが大人でこっちが子どもみたいだ。

先日、小学生が5人くらい前から歩いてきた。前回の反省を踏まえて、ちゃんと挨拶しようと身構えていたら、1人の男の子の様子が変なことに気がついた。腰を少し曲げ、両手の甲をこちらに向け、幽霊が「うらめしやー」とする時の手をしている。顔をみると、下唇をかみ、前歯を出してわざと出っ歯にしている。

なにごと? なんかのゲーム?

しかし、一緒にいた他の小学生達は男の子とはちょっと離れていて、明らかに何度も私と目が合う。ちらちら、こっちを見てくるのだ。出っ歯を作りながらも少し笑っている。面白いでしょー的な顔で。たまらず吹き出してしまった。男の子は満足そうだった。なんか、少し負けた気がしたけど、悪い気はしない。

ありがとう。かまってくれて。

#こども達よ_いつもありがとう
#日記
#エッセイ

読んでいただきありがとうございます!一緒に様々なことを考えていきましょう!