見出し画像

073書籍企画書『あの人に夢で会う研究』

タイトル

『夢のあの人に夢で会うための研究本』 p212 A5サイズ ピンク

本書の内容

「眠っている間も好きなあの人に会いたい!」そう思ったあなたに。起きてる間にちょっと工夫をするだけで、自分の見たい夢を見ることができるかも?もちろん毎日とはいかないけれど、見たい夢にたどり着くためにできることを教えます。

著者プロフィール

絶対いるやろ夢研究者 その人たちに片っ端からアプローチする。

企画意図

人は夢を見ます。

平安時代には「夢にまで会いに来るなんて、あの人はなんて私のことを好きなんだろう」と考えたと言います。

現代からしたら、率直に「なんて身勝手な」と思いますが、当時は夢に関してなんの情報もないので、そう考えるのも無理はないかもしれません。

とはいえ、人が夢を見なくなることはありません。

夢を自由自在に操る技術を手に入れれば、好きなあの人に会えるかもしれません。

この本は、夢であの人に会うために、できることを何でもやってやろうという本です。

それに「いい夢を見たい」って思い立って、そのために頑張る人って、めっちゃ可愛くないですか?

企画の背景

普段は話しかけられないけど、夢に出てきたらとっても嬉しい人っていませんか。

また、普段あまり関わりのない人が夢に出てきたときには、それまで意識していなくても、夢をきっかけに意識し始めちゃいませんか。

夢に出てくる人って、自分に何かメッセージを与えてくれることがあります。

夢が人に与える影響は大きいです。

結局は、せっかく毎日夢を見るなら、いい夢みたいじゃないですか!という僕向けの企画です。

構成案(目次案)

そもそも、狙った夢をみることはできるのか?
過去の研究や書物を引用
夢の操縦法は確立されていない?
夢のメカニズム
そもそも夢って?
人はどうして夢を見るのか
悪夢は実は吉兆
みたい夢をさがす
夢を見るために必要な睡眠の条件
夢は一日の記憶の整理整頓である
入眠前に一日の出来事を思い出す
見たい夢は何か考えてる
夢でもし会えたら
古典における夢の役割
夢の成否は、日中の活動で決まる
睡眠の質を保つ
夢を見るために必要な3つの条件
毎日の夢を記録するメリット
夢を見ない日も必要

読者ターゲット

世界中のロマンチストへ
(女子高生から30くらいの男女まで幅広く。)

類書・類書との差別化

夢の操縦法 エルヴェドサンドニ
幸せになる明晰夢の見方 ディラン・トゥッチロ
みたい夢をみる方法 チャールズマックフィー

⇒いずれも古い書籍なので、最新の情報にアップデート可能。文中で引用はさせてほしい。
ただ「夢は操縦できる!」と断言する本ではなく、「せめて夢で会うためにできること」程度のスタンスで、頑張ってる私すごい!って読者が自分酔いできるトランス状態になってくれればそれでいい

体裁など

類書は穏やかな青が多いので、恋のピンク色で。

企画者の要望

著者を見つけたらめちゃくちゃに自分が聞きたいことがいっぱいあります。

この本を制作するために有利な条件

夢みるこひつじという名前
睡眠志向は世間的に高い
寝具メーカーとタイアップしたい

この本を制作する際の課題点

方法がないかもしれないから著者探しに苦労しそう
検証方法が難しそう
もしかしたら、「そんな方法がない」という結論が出るかもしれない。それはそれで面白いので書籍化したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?