見出し画像

電子書籍 KindleとBOOK⭐︎WALKERの比較

はじめに

電子書籍は数あれど。
iPhoneの読み上げ機能で読める電子書籍はKindleBOOK⭐︎WALKER、Kobo、iTunesのブックだと聞いています。

読み上げ機能の使い方はコチラ↓を参考にして下さい。

その中で私はKindleBOOK⭐︎WALKERを利用しております。

Kindleは2013年から利用を開始して2962冊。

BOOK⭐︎WALKERら2016年から利用しており。
所持数は7078冊。

あ、、、10000冊超えた。
まぁダブっている物があるので9000冊程度かと思いますが、、

電子書籍にしたキッカケは部屋に本が入らなくなったから、、
だいぶ減らしたんですよ。

でも部屋に入らないので、仕事関係で必要な資料以外の全ての本を処分して電子書籍に変更しました。

もう紙の本は買わないと決めて全て電子書籍に変更しました。

最近紙の本で買ったのは野球選手とサッカー選手の名鑑くらいです。

そんな私が独断と偏見に満ちたKindleとBOOK⭐︎WALKERの使用感の比較をしてみたいと思います。

Kindle

Amazonで購入できる電子書籍です。
元々はKindle専用のリーダーがありましたが、iPhoneで使用できるようになったら廃れたような印象。

リーダー?
持ってますよ?

読み上げ機能はありませんから使っておりません。

iPhoneではアプリで読めます。
一応、マンガはSafari、Chrome、Edgeで読めますがアプリの方が読みやすいと思います。

PCでもPC用のアプリがありますが、、
ちょっと使いずらいのでマンガを読む時以外は使用しておりません。

読み上げ機能については1ページ毎に読み上げてくれるので小回りが効いて良いと思いますが、、

読み上げ中は他のアプリが使えないのが難点です。
バックグラウンドでの読み上げは出来ません。

BOOK⭐︎WALKER

此方はKADOKAWAグループの企業さんがやってる電子書籍で。
リーダーなどは無くiPhone、PCで使う事が前提です。

iPhoneではアプリで読めます。
一応、マンガはSafari、Chrome、Edgeで読めますがアプリの方が読みやすいと思います。

PC用のアプリはありました。
そう、過去形です。
PCでは現在、Chrome、Edgeで読めます。

自分のPCが旧いせいかちょっと重い気がします。

読み上げ機能は、、
2020年9月のアップデートで無くなりましたが、、
2022年3月に復活しました!!!
またいつ無くなるか解らないですが良かった。。
本当に良かった。。

そして、BOOK⭐︎WALKER独自のクセが無くなってたかと思うと、、
バッチリ残ってました。

Kindleのように1ページづつの選択は出来ません。
一章事でしか読み上げてくれません。
アップデートされて一章すら読みきれないでブツっと切れる時があります。

ただし、、
他のアプリが使えます。
バックグラウンドでの読み上げが可能なんです。

ただし、急にキレる可能性があります。
その辺りの解明はできてません。
ずっと開いた状態にしていても読み上げが切れました。
謎です。

価格

以前はKindleでは消費税が適用されてなかったのですが、、
今は価格に差はありません。

でも、新刊を買うときに差が出ます。

Kindleは定価です。

ただ、BOOK⭐︎WALKERは予約したら5%お得。
さらに前の月に購入した金額によっては3%〜18%の割引があります。

後はセールの時に割引サービスがありますが、、

Kindleのセールは分かりづらい。

何処を見たら良いのかわからない。

一応、毎日様々なサイトを見てチェックしてはいますが、、
結構見落としていたりします。

BOOK⭐︎WALKERの方は分かりやすくコイン還元はしてくれてますが、、

消費税別途だと考えると、、

いや、確実に安くなってますよ?

Kindleの割引は税込で割り引かれてますが、、

BOOK⭐︎WALKERは税抜価格での割引です。

でも、私はBOOK⭐︎WALKERの方を多く買ってしまう。

特にKADOKAWA系の本は安いからBOOK⭐︎WALKERで買ってしまいます。

整理機能

KindleにはiPhoneのアプリのライブラリーにコレクション機能がありシリーズ毎にまとめる事が出来ます。

画像1

ただし、PC用のアプリには反映されてません。

BOOK⭐︎WALKERには本棚機能があり。

以前は本棚が300個しか作れず、本棚は1つ最高で64冊しか収納出来なかったのですが、、

本棚1つの収納限界は無くなりましたが本棚数に制限があるかは不明です。
そこまで挑戦しておりません。

画像2

この本棚はChromeで見れます。
Edgeは申し訳ありませんが確認してません。

まとめ

使用感としてはKindleの方が安定しておりますが、、、

コイン還元などがあるBOOK⭐︎WALKERの方がお得感がある。

でもいつ読み上げ機能が無くなるか分からない。

どちらも痛し痒し。

そんな感じです。
参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございます。スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#読書
#Kindle
#BOOKWALKER
#読書好きな人と繋がりたい
#電子書籍
#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。