見出し画像

月間ランニングレポート:2024年2月

 2024年2月のランニング系ワークアウトに関する集計と、関連する主なトピックを掲載します。

1.集計

 Adidas runningで計測したランニングの月間集計は以下の通り。

2.トピック

2-1.月間総走行距離90.8km

 最低でも100km維持を目標としていたのに、まさかの90km止まり。雨が多かったり2月下旬のレースに向けて疲れを抜いていたりしたとは言え、ちょっと少なすぎです。練習量が少ないのは中旬には分かっていたので、この調子では下旬のレースはタイムは期待できないなと思っていたのですが…

2-2.ふかやシティハーフマラソン出場

 2/25にハーフマラソンに出走しました。結果は後述。とにかく当日は雪の予報が出るくらい寒く、結局雪ではなく雨になりましたがシャワーランというには冷たすぎる。苦しみましたが無事完走しました。

3.振り返りと翌月の目標

3-1.振り返り

 仕方ないとはいえ練習量が少ない月でした。スピードトレーニングも少なく、あくまで現状維持程度。2月のレースで状態を確認しつつ3月のレースに備えていく、そんな停滞した1か月だったような気がします。

3ー2.今月のピックアップ:2月25日「ふかやシティハーフマラソン」

 2月のレースはこの1本だけ。ちょうどレースの1週間前頃から雨が多く、これをいいことに休んで疲れをしっかりと抜いて当日に臨みました。ただ、当日も雪or雨の予報。スタート時点では降っていなかったものの、ちょうど中間あたりから降りだし、ゴール時には汗ではなく雨で全身濡れて冷えた状態になってしまいました。結果はというと、

 自己ベストです。まさかの102分、いよいよサブ100も現実味を帯びてきました。また、これで埼玉マラソングランドスラムの対象レースで計73kmまで到達。ようやく半分程度ですが、3月に一気に52km進む予定なのでこちらも現実味を帯びてきました。

 ちなみにふかやシティハーフマラソンという大会の感想について。まず超フラットコースです。県内のレースにいくつか出た中でも圧倒的にフラットで走りやすい。コースになっているのは田園のようなところなので、ネギや肥料の匂いが漂ってくるのが何とも深谷らしい。メイン会場の体育館がかなり大きく、雨でも施設内で余裕をもって待機できるのは大変助かります。レース後にほうとうがサービスで貰えたのも嬉しい。楽しい大会でした。

3-3.翌月の目標と方針

  • 3月の日高(10km)、熊谷(ハーフ)、久喜(ハーフ)に向けて調整する。レースが詰まっているので無理せず、合間の練習は軽めに。

  • その前、3月2日に大阪に行くので、ついでに大阪城ランをやってみる。

  • レースが多いので総走行距離にはこだわらない。

 大阪旅行、非常に楽しみです。本来の目的はライブへの参加ですが、せっかくなので東京の皇居ランと並んでメッカとも言われる大阪城ランをしてみようかと計画しています(皇居ランはやったことはありません)。
 というか、本記事を書いている時点ではもうやってきました。非常に楽しかったのですが、詳細は3月のまとめなど別記事で書くこととします。

 いよいよ3月、年度末。恐らく異動は無いと思いますが、4月から急に激務の部署に異動になったりすると予定が崩れます。無事年度を越えられるよう祈りつつ練習とレースに励みたいと思います。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?