見出し画像

明日のスタエフライブについて

先日の告知通り、明日スタエフにてライブ配信をします。

12月22日(水)11時~12時
ライブ配信は終わりました

アーカイブはこちらです(伝えたいことが多すぎて早口です。よかったら低速再生してください。)

https://stand.fm/episodes/61c29a4d55228300060d07fd



第一部:11:00~11:15
中学1年生になった息子が冬休みに取り組むこと


息子の太郎、ここまで苦しんできたものを手放すことに決めました。そして新しい方法を取り入れる決断をしました。そんな話をよかったら聴いてもらえたら嬉しいです。

取り入れる内容はこちら👇

板書やめます。苦しいんです。彼は黒板を書き写すことが苦しかった。
もうやめちゃえ。
でも後ろ向きな撤退ではありません。
自分なりの学習法を探しに行くことにしたんです。
ついでに「漢字は落とすな!」のセオリーも手放します。漢字やーめたっ!(笑)の話もちょこっとします。


第二部:11:15~11:45
うり坊で作るポイント帳の項目について

ライブ配信翌日に娘のお友達のお母さんたちとお話することになっています。そこで、ポイント帳の説明をする予定です。

実はすでに去年の夏頃にしていて、一人はやったけれどやらなくても超勉強するので1冊で終わってしまった、もう一人は子どもはすごくやりたがったけれどお母さんサイドが面倒で出来なかったという報告を聞いています。
今回は、それぞれの子に合わせた提案をしてみたいですね。

超勉強するスーパー公文っ子のYちゃん

計算・漢字は凄まじいものがあります。市販のZ会ドリルをやっているみたいなので何をしているかチェックさせてもらおうかなと。
この前、うちでパズル型ボードゲームのウボンゴをしたとき、図形関連はまったく触っていない印象を受けました。また空間認識も弱そうです。本はものすごく読むのが好き。作文は読んだことがないけれど、真面目でしっかり者の性格からしておそらく立派に見える文章を書きそうな印象ですね。子ども新聞などを使って、Yちゃんが楽しさを感じながら表現することを引き出せたらいいなぁ

ピアノが得意なおませなTちゃん

こちらもしっかり者ですが、おうちでは甘えん坊タイプ、通信教育のチャレンジをしていることは知っているけれど、学習面で何が得意かなどはわからないのでお母さんにも聞いてみたいですね。
公文組(Yちゃんと花)に比べるとおそらく計算量は不足していると思うので、計算マラソンは必須かなと思います。かなりの負けず嫌いやさんですが、公文組は計算に強いでの一人だけ公文に通っていないことでコンプレックスに思ったりしないよう配慮していきます。

のんびりやさんと思いきや意外とチャキチャキこなす娘の花

先日も書きましたが、公文を始めてから「漢字作文」や「3行作文」ができていません。花にはこの冬休み、ポイント手帳リーダーとして、引っ張ってもらいます。タイプの違うしっかり者二人にこの手帳の活用法を伝えて、自らももう一度ポイント手帳と向き合ってほしいなと思います。


【候補の項目】
詳細はライブ配信で説明します


●漢字作文

●積み木 一人が見本を作って残りの二人が真似するツミキング

●ウボンゴ👇 こちらで紹介したテトリス型パズルボードゲーム

●英語でタンゴ(タイトルに意味はなし)

その他、地図で遊んだり、がっつり勉強プリントをやってみたりといろんな角度から試してみたいと思います。


第三部11:45~12:00
ライブ配信の内容を中心にフリートーク

こちらのゲスト👇も来てくださるかも・・・

まねび茶屋のパートナーねこさん

読書KIDS親の会サークル代表のきいすさん


それでは明日、たのしく配信したいと思います。

読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?