見出し画像

『おてて絵本企画』中間報告

読書KIDS 親の会サークルメンバーで『ふわっとゆるっとおてて絵本つくりませんか』企画を進めているk@sumiです、こんにちは。

初めての方はこちらのマガジンをご覧ください。👇

この企画を立ち上げ、2週間が経ちました。
まさかまさかの展開が続き、立ち上げた当初に想定していたストーリーから大きく変化をしてきました。
公開型にしたからこその面白さだと思います。

そこで、今日は現時点で決まっていることを整理し、今後の展開を考えていきたいと思います。

決まっていること

●テーマ:設定はしない
●応募期間:3月中旬~4月上旬
●賞:参加賞のみ
●出品方法:文章のみ・文章+イラスト・イラストのみ
●参加方法:ハッシュタグを埋め込み
●参加作品は『ふわっとゆるっとおてて絵本』マガジンに格納

◇期間は開始の日程を早めて日数を増やすことに
◇イラストのみで文章を希望される場合は代理作成を予定

決まっていなかったこと

●音声配信の方法

実はここをずっと悩んでいました。
というのも、いろんな記事やコメント欄で、「音声だとまとまった時間を取る必要があるのでなかなか聞けない」という意見を目にしたからです。
特に小さなお子さんがいる親御さんの声が多かったように思います。

この企画のコンセプトは『ゆるっとふわっと』ですから、『気軽に手軽に』は必須です。

そこで、noteの音声配信を利用し、一つずつの方が聞きやすいかもしれないと考えました。

結果、このように決めてみました。

①自分で音声を入れる場合は「おてて絵本の記事」に「音声の記事」を貼り付ける。

②サークルメンバーの朗読による音声を希望する場合はコメント欄に『朗読希望』と記入してもらう。
朗読後、絵本の記事に「朗読しました」とコメントし、URLを添付するので、それを自分の記事に貼り付けてもらう

◇サークルメンバーによる朗読の読み手は一任してもらう

参加作品のご紹介

またまた飛び込んできましたHappy News!!
なんと2作品目のご参加をいただきました。
応募前なのに作品が届くから、企画を遂行する気力が満たされます!
本当にありがとうございます。

『読書KIDS 親の会』にもファンが多いぷんぷんさんの作品です。

もう、読んでいただけたらわかると思います。
ぷんぷんさんの世界観を堪能してきてください。

👇いってらっしゃいませ👇


私は、この絵本をわが家の本棚にお迎えしたくなりました。
何度読んでも飽きない、懐かしくてあったかい・・・
そんな絵本だと思います。
朗読してみたら、『日本昔ばなし』のナレーター気取りになりました。


まとめ

みりこさんが新しい世界に飛び込み、夢を運んできてくれた。
ぷんぷんさんの柔らかさとあたたかみある細やかな描写に圧倒された。

もしかしたらこの企画、めちゃめちゃ良い企画かもしれない・・・
いや、かもしれないどころじゃないぞ。

『読書KIDS 親の会』なのに、語彙力が不足しています。
サークルメンバーのみなさん、どうか言葉足らずの私の気持ちを汲み取ってください。
見るに見かねたnoterさんはサークル関係なく、補足をお願いいたします。


さあ!あとは、埋め込み記事の作成とハッシュタグを決めれば、一通り出揃うはず!!

みなさまからのご意見・アドバイス、どんなことでも教えてください。


イラストは96nekotaroさんにお借りしました。
何でしょう・・・イラストってすごいなぁ。めちゃめちゃ可愛くて見ているだけで笑顔になります。ありがとうございました。



今日も読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?