見出し画像

バンドをやるということ

携帯止まりました!😄
コンビニ払いなんですよ。
間違えて一番新しいやつ払ったら、その前の月の分払えてなかったみたいで、交通事故してからクソほど金欠なんで、前の月の分払えないんで、止まりました!
やべえ〜〜〜〜〜!死ぬ😄
これは公共のWi-Fiからみなさんにお送りしております!いぇ〜い!みんな、見てる〜?

低気圧になると交通事故で受けた傷が全部痛むので、
「くっ…!古傷が…疼きやがるっ…!」
のやつ、やってます。

どうも、大人になっても男は大体厨二病、片野です。

最近思うことあり。
バンドをやるということ。孤独感という漠然とした雲のこと。

もうトピックスが厨二病ですね。
じゃあどうしたらよかった!?ねえ!教えてよ!答えてよ!

なんで私たち日本人はこんなに「税抜き価格」に騙されてしまうの!?
お会計の時大体想像してた金額より大幅に上回るのは一体なぜだっていうの!?すいません少々取り乱しました。

いっつも受け売りですいませんなんですけど、ある精神科医の文章を読みました。

「孤独を感じるのは人間の本能として当たり前。何故なら繁殖しなければならないから」

という言葉です。
僕はそれを読んでハッとしました。

ハァッッッッ!!!としました。
   ↑
漫画の主人公が技出す時みたいでかっこいい


たしかにそうだよなあと思いました。
たしカニ🦀カニ🦀
蟹の鍋食いたい。極貧なので無理。


僕らは人間である以上、動物なので、子を産むことで繁栄していくことが本能でルール付けられているのである、わけですね。
なので、寂しいとか人肌恋しいとかの安い発想で群れてしまうトー横キッズみたいな思想は、実は人間の本質なのかもしれない!!!訳です!!!

トー横キッズの風紀が乱れすぎている動画をTwitterで度々目にしますが!!
けしからん!!!!!!
言語道断!!!!
僕が混ざれないコミュニティでえっちなことばかりするな!!!!!

そう、孤独を感じるというのは実は人間の正当な防御反応なのではないか、という話です。
一人になりたくない、という感情は人間の本能で決められているルールに基づいた正当なものなのであって、
もうマジ無理…リスカしょ…の精神は実はバグじゃないのかもしれない、という訳です。

孤独で死にそうな人たちを嘲笑っている人たちへ、
バグっているのはお前らの方かもしれないぞ。


というわけなので、あちこちで感じてしまう僕らの承認欲求や孤独感や、(他人に対する)依存心やキョロ充やTikTokの一見無意味すぎる踊ってみた、すら人間の本質、本性なのではないかと気づいてしまったのであった───

繁殖、繁栄を守るため、つまりはコミュニティに属すため、つまりは孤独感を避けるために、僕らは寄り集まっているのではなかろうか。というだけの話です。
どうなの?みんな

そんなの皆解って楽しんでんだよ!だったら俺めっちゃ恥ずかしいドヤ顔早口オタクやん。
恥ずかしくなってきた。
カツ丼食べたい。


と考えると連想される別の話もあるんですが、
話してもいいですか?ダメ?え、ダメなの?
話しますね。ありがとうございます。

僕らは無意味そうな物にこそ価値を見出すべきなのではないだろうか、と思ったって話なんですけど。
また小難しい話を。
え、話しちゃダメ?ダメなの?
話しますね。ありがとうございます。

例えば生活において本来必要でないもの。
まあ言い方悪いんで生活必需品でないもの、ですね。
例えば絵画、ゲーム、SNS、映画、漫画、小説、音楽など
など、など芸術や娯楽。バンドをやるということ。

そういう物に意味を見出そうぜ、にゃんにゃん😸っていう話です。

意味のある物、ここでは便宜上そう呼びますが、例えば勉強や仕事ですね、には目的がある。1人でもできること。
意味のない物、も1人だけで成り立つけれど、他人と分かち合うことのほうが重要だったりするよなーと思うんですね。個人的には。
ならばやはり無意味なことも尊ぶべきなのかなあ、と。

実は無意味かもしれないことこそ、僕らは寄り集まって意味ありげに、意味あるっぽくすべきなのかもしれないなーと思いました!😊ニッコリ
作文みたいでかわいい



ほんでね、一人分の力には一人分の力があるけど、一人分の力しかないですね。
それが二人になったらどうだろうとか、四人になったらどうだろうとか、
足し算なのかなとか、考える訳ですね。
月並みな言い方で恥ずかしいけど、掛け算のように感じる、のは僕だけじゃないと思います。
それがバンドなのかなと思います。

一人分の鉄砲玉を四人で撃った時、きっと弾幕にも見えるはずなのだ。
という話でした。

ラストフレンズという企画をやります。
以前にもやりました。

死なないように生きようと決めた日に作り上げた企画です。僕が決めた。
やるぞ!という気持ちだけで決めた。

友だちって大切じゃん!?みたいな話は以前にも書きました。
大切にしたい人を大切にしようってだけの話をうんたらかんたら。本当に大切だって思う気持ちは一方的でも成り立つもんですよね!っつー話をうんたらかんたらしました。
その気持ちはこれからも僕の考え方の芯になり続けると思います。相手にどう思われてようと大切にしたい、以上。
という思いでやると決めたイベントですね。ラストフレンズ。いい名前〜

その後僕はトラックに轢かれ肺に穴が空いて死にそうになるとは、こりゃおったまげたもんである。
どうミスったら死なないように気をつけてる男が車に轢かれるんだっつー話である。

んでまあ、すいません死にそうになったんですが、死にそうになって初めて、また見える景色が変わった。ように感じる。んです。
僕は
"死なないように生きるべき"
なのではなく、
"いつ死ぬか分からないから生きるべくして生きるべき"
なのである。と思ったわけです

これはまた難しいことを言い始めたこいつ馬鹿なんじゃないか?と思うことでしょう。
分かります。
最近僕も物事難しく考えすぎじゃね?
楽しく生きよーよオーライッ!
って思う時あります。

うるせえ!!!!!ドンッ

なんというか漫然と生きること、つまりただ息をしてご飯を食べて眠ること。
これが幸せであるって気づくのは実はちょっと難しいような気がするんですね。
気がつくことが全てって話なんですけど。
僕は難しかった。

漫然と生きることがダセェと思ってたからです。
野望を持って、命を燃やして生きて、燃え尽きるくらいの人生がかっこいいと思ってたからです。

実は本当はそうじゃないんです。全然違う。
野望なんかなくたって、引きこもりだってニートだって、息をしてご飯を食べて眠って生きることは、馬鹿でもカスでも幸福に感じていいんですよね。
生命である、ということはそれだけでスゲーわけだから。

一番良くないことは、漫然と生きることでもなく、野心満々で生きることでもなく、生きているのに空白であるということだと思います。
精神が死ぬのは構わない。活き活きしてるのだってサイコーだ。
だけど、生きているのに、死にたいはずなのに何もない、空白ってのが一番良くない。
生きているなら生きていること、死にたいなら死にたいことをその体と命で実感しなきゃいけないと思う。んですねあっしは。

僕は約3年間、空白として生きてきました。
バンドや音楽と向き合えず、だからと言って他に気の向くことも特になく、たまたまやったゲーム実況がクソバズったりなんかしたりもしたが、これもまた空白だったんですね。

空白だけはダメ。本当にダメダメ超ダメ。
でも空白で生きてるうちに空白だあ〜って気づくこともめっちゃむずい。
じゃあどうしろっつーのって話なんですが、
どう生きようとどう死のうと、僕らは生きるべくして生きて、死ぬ時は死ぬべくして死ぬべきなんですね。
なんとなくなんかなくて、
全ての無意味(なように見える物)にも実は意味があって、
ただご飯を食べて眠ること、これは幸福なんだ。
歌を歌わせてもらえること、これもまた幸福なんだ。
そしてそれを誰かと共有すること、これもまた馬鹿みたいに幸福なんだ。
眠って起きてご飯を食べてあったかいお風呂に入ること、これも幸福なんだ。

ってことに気づく必要があるってことなんです。
気づくだけでオッケー。
って言いたいんですけど伝わりましたでしょうか。
いつも長くなってすいません。
病気なんです。色んな意味で。
早く助けてください。

まあほんで何が言いたいかっつーと、
4月29日にソロ、4月30日にバンドをやります。
「なんでソロの次の日にバンドやんねん!!バンドの方だけ行くに決まっとるやん!死ね!」
と思っている人に言いたいことなんですが、

僕はソロで、僕の友だちと、見に来てくれるあなたと、何かを共有するつもりなんですね。(楽しいが共有できたらいいね!)
それがソロの意味で、

そしてそれをやった次の日にバンドでライブをやらせていただく、
これは別に僕の企画でもなんでもなく、新宿marbleのイベントです。

(卑怯になりそうだから言うが出演バンドに出演交渉したのは僕なのでなんも関係ないよ〜という訳ではない)


この日、僕は一人分の感情を何倍にもして押し出す。
これは共有じゃなく、押し付ける、に近い。
言うなれば発散だ。僕が一方的に発散する。
誰かのためでもなく、自分のために。
これがソロとバンドの違いでしょうか。

別にどう捉えていただいても構わないです、
僕は僕のために爆発する。
僕の生きるを爆発させる。

ドッカーン!じゃなく

ドドドドドドドドド…ズゴゴゴゴゴゴゴ…バゴッッ!!バゴオオオオーーーーン!!!!!!

だ。
ごめんなさい。自分のせいで伝わりにくくしました。

そういう感じなので、どっちも来てねっていう打算的な話とかではなく、
僕の中では両方ともに違う気持ちと違う感覚を持っていくよっつー話です。
両日ともに来てくれたらそりゃあ嬉しい。
両方とも誕生日とクリスマスみたいな日にしてみせます。

だが、僕の願いは僕の分だけしかない。
それしかない。
だから願いを伝える相手がいればいいけど、一人分の願いしかないんで、
まあ、それだけでいいのかもしれない。

僕の気持ちが万人受けしなくても、誰にも気づいてもらえないまま僕がお化けになってしまっても、1人でも、1人だけでも29日、30日の気持ちがそれぞれ届いたら、共有してくれたらそれでいいのかもしれない。

拡散してくれー!なんておこがましいことは言うつもりありません。
僕は気持ちを投げるので誰かが受け取ってくれあひたらサイコーラッキーハッピーラブリー生命生命😃!

って感じです。
以上。

昔々、君に話すよというバンドがおりまして、なんか復活するらしいと、ただそれだけのお話なのでした。

あああああ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?