見出し画像

【1日たったの5分】NLPで思い通りの自分になる!セルフイメージを高める1週間プログラム

あなたには今、理想的な自分の姿や
叶えたい夢がありますか?

  • こんな自分になりたい

  • こんなことが得意になりたい

  • こんな苦手を克服したい

  • 自分に自信を持ちたい

だけど、現状は…

「なりたい自分にはなれないと思ってしまう」

「なかなか自分に自信が持てない」

といった方も
多くいらっしゃるかもしれません。

なぜ、理想とかけ離れた
状態になってしまうのでしょうか。

それは…
“自分にとってプラスとなるセルフイメージ”を
持っていないから。

つまり、

マイナスな影響をもたらす
セルフイメージを持っているということ。

では、どうすれば、
あなたがセルフイメージを高めて、
思い通りの自分になれるのか。

それを叶える方法の一つが、
「セルフイメージを高める1週間プログラム」
です。

【1日たったの5分】NLPで思い通りの自分になる!セルフイメージを高める1週間プログラム

「セルフイメージ」や「自己肯定感」について
書かれた記事や書籍って沢山ありますよね。

ただ「セルフイメージは高い方が良い」と
知っていても、具体的にどうやったら
セルフイメージを高めることができるのか、
どんなプロセスで自分を改善できるのか、

その具体的な方法を知っている人は
実は少ないんです。

こちらの1週間プログラムは、
「脳と心の取扱説明書」と呼ばれる
心理学NLPの理論に基づいたものなので、
とても具体的で、実践的な方法です。

プログラムの流れは、

  • まずたった5分で1日どのように過ごすか決める

  • その決めたこと1つを1日意識する、成し遂げる

  • 大切なポイントは「なりきる」こと

今回は、NLPトレーナーである私が
実際にこの1週間プログラムを
実施している様子をお伝えしたいと思います。

それでは始めていきましょう!


月曜日:1週間の自分自身のイメージをシンボルにする

月曜日。

まずは自分自身のポジティブなイメージの
シンボルをみつけます。

私の”ポジティブなイメージのシンボル”は、
「太陽」に決めました。

そして、1日、「太陽」をイメージして、
自分自身でふるまってみます。

そのイメージでまず意識することは
”表情”ですね。

常に口角を上げて、人と話すときは
基本的に笑顔です。

次に”姿勢”です。
猫背にならないようにお尻を引いて、
肩甲骨の間は指3本くらいのイメージで
胸を張って、アゴを引いた姿勢を意識します。

そして、”話し方”。
気持ち声のトーンを上げて、
早口にならないようにして、
ポジティブな言葉遣いを意識します。

明るくて、温かくて、
周囲を照らすような存在をイメージして
1日を過ごしてみました。

その結果…

いつもより周りの人から
話しかけられる回数が増えました。

雑談や些細な質問など
小さなコミュニケーションの数が
明らかに違います。

話しかけやすいオーラって
自分で作ろうと思えば作れるんですね。

1日目から凄い効果です。

火曜日:外見・姿勢をいつもの10倍意識する

火曜日。

今日は自分自身の身なり、姿勢を
いつもの10倍整えます。

「10倍って何!?」と思いましたが、
朝の5分を使って、
自分のできる限りを考えます。

それでは、
身なりを整えていきたいと思います。

朝シャンからのドライヤー、ヘアアイロン、
スタイリング剤でしっかりと
髪型をセットします。

服装は、細かいシワやホコリもしっかり取った
フォーマルなセットアップにして、

いつもより入念に歯を磨き、
爪と靴までしっかり磨きます。

この整えた身なりで過ごしていると、
自然に姿勢や歩き方にまで意識が向かいました。

1つ1つの行動に対して丁寧に行うことができて
清々しい気持ちになれた1日でした。

水曜日:「あの人」になる

水曜日。

まずは憧れの「あの人」を決めます。

私が今回決めた憧れの「あの人」は、
私が尊敬しているとある起業家の方です。

その人が自分自身のことをどう思っているか、
その人が持っているセルフイメージ、
その人が持っている信念、価値観は何かを
しっかり観察してイメージします。

早速、何度も観察した憧れの「あの人」を
しっかりと思い浮かべます…

自分自身を「絶対にやり抜く」人だと思い、
自分のロードマップは自分で引けると
強く信じます。

そして、自分の決めた人生で絶対に勝つと決めて
そのための優先順位を徹底して守ります。

つまり、大切にする人、事、物と
手放すこと、今は追わないことを決めて、
行動に変えていきます。

そして、この信念、価値観を持って
1日のスケジュールに落とし込んでいきます。

このように、その人に1日
なりきって過ごしてみた結果…

分単位のスケジュールになりましたが
やると決めた作業を全部終えることができて
凄い達成感です。

もちろん憧れのあの人と比べると
まだまだですが、

過去の自分と比べると雲泥の差です。

木曜日:私は●●

木曜日。

自分自身のなりたい、またはなってみたい
イメージやその職業を決めます。

私は「成功し続ける起業家」に決めました。

そして、

「成功し続ける起業家」になってみたら
どのような能力が発揮できそうか、
どのように行動するかをイメージします。

・優先順位を決めてすぐ行動できる人

  • リーダーシップを発揮して影響力がある人

  • 積極的に人と関わって応援される人

  • 決めたことに集中してやり抜ける人

  • 逃げずに継続できる人

1日、これらのイメージになりきって
過ごしてみた結果…

スケジュールに落とし込んだ
タスクをすべて完了させた上で

いつもより
周りの人とも良質なコミュニケーションを
とることができたと思います。

金曜日:1日言い続けるポジティブな言葉を決める

金曜日。

1日言い続けるポジティブな言葉を決めます。

肯定語の言葉で
短い言葉にするのがポイントなので、

「私ならできる」

この言葉に決めました。

そして、決めたこの言葉を1日、
何があっても言い続けます。

まずは今日1日のやるべきことを
思い浮かべます。

そして、

「私ならできる」

急な問い合わせや
思いがけないトラブルが発生しても

「私ならできる」

集中力が落ちてきたと
感じたときも

「私ならできる」

何もなかったとしても

「私ならできる」

1日で数十回は言ったと思います。

やっぱり言葉の力って偉大ですよね。

実際にやってみると本当に前向きになって
何でもできる気になってきます。

そして、小さなことでも
何かを達成する度に

「ほらできた」

と思えるようになってきます。

効果絶大です。

土曜日:部屋の1か所を徹底的に掃除する

土曜日。

週末は、5分で部屋のどこか1か所、
掃除する場所と時間を決めます。

私は「デスク周り」を「10分間」で
徹底的に掃除することに決めました。

まずは、デスクの上の物を
一旦移動させます。

掃除用のウェットティッシュを使って
拭きあげてみると、
見た目以上に汚れていることがわかります。

次にデスク周りです。
ウェットティッシュで掃除しづらい部分は
ハンディモップを使って
徹底的にホコリをとっていきます。

デスク周りをすべて拭き終えたら
必要最低限のものだけデスクの上に戻します。

ここで10分間のタイマーに目をやると
意外にまだ数分あったので

デスクの下の引き出しの中も
整理整頓して掃除完了です。

時間を決めて、
「この1か所だけ」って決めると
集中できてあっという間でした。

パッと見ただけでは気づかない汚れが
綺麗になって大満足です。

日曜日:1週間できたことを1つみつけ、徹底的に褒める

日曜日。

この1週間でできたことを1つ見つけます。

この1週間でできたことと言えば、
セルフイメージを高める1週間プログラムを
やり抜いたことですね。

毎日、自分で決めたことを
達成することができたので、
徹底的に自分自身を褒めてあげたいと思います。

というわけで、ご褒美に
食べたかったマクドナルドで
好きなものを食べたいと思います。

サムライマックもマックフルーリーも最高です。
これでまた月曜日に挑めます。

なりたい自分には”プラスとなるセルフイメージ”が必要

売れないバンドマンから
“NLPトレーナー”となり、

今、私は
「自分にとってプラスとなるセルフイメージ」を
手にすることができました。

私の考える”プラスとなるセルフイメージ”とは、
過去の心の傷に制限されずに

  • 自分に対する自信も

  • 人生を楽しむことも

  • 必要なスキルも

自分が手にするのに
相応しいと思える状態の事です。

そして、

プラスとなるセルフイメージを
手にしたからこそ、
私は夢や目標に向けて行動できるように
なりました。

例えば、
迷いなく学びに投資できたり、
新たなことに挑戦して知見を広げたり、
家族や仲間との有意義な時間をつくれたり。

なぜ、私が自分の好きなように
決めたことに対して
行動できるようになったかというと

「NLP」を通じて、
プラスとなるセルフイメージを
手にしたからです。

結局、
プラスとなるセルフイメージがあれば
たいていの悩みは解決できるんですよ。

もちろん、それが全てではありません。

セルフイメージだけでは解消できないものが、
世の中にはたくさんあることも
私は理解しています。

けれど、
あなたが今漠然と抱えている

身の回りの悩みや不満を思い返して
みてください。

  • うじうじしてやり抜けない

  • 言い訳を並べて行動できない

  • 自分をコントロールしたい

  • もっと大きな成果を出したい

もし、あなたに
高いセルフイメージがあったら…

これらの悩みは全て解決でき、もっと
自由に生きられると思いませんか?

自分には、よりよい未来が待っていて
  自分の可能性は、さらに増していく

自分には、いろいろなチャンスが巡ってきて
  自分にプラスとなる出会いがさらに増えていく

自分の達成したいゴールが、現実のものになり
  それらはすべて、自分にふさわしいと
  心から思える

このように
セルフイメージが高まれば、
あなたの人生における
選択肢は大きく広がるのです。

今回ご紹介した1週間プログラムは
セルフイメージを高める第一歩です。

そして、実際に試してみて
ご自身にあっていたものだけ
取り入れてみてください。

小さなことでも
継続して達成し続けることで

脳のプログラムが
確固たるものに書き変わっていきます。

自分でつくれる小さな成功体験をたくさん積んで
自分の好きな自分に会いにいきましょう。

片田悠貴

#セルフイメージ #自己肯定感 #夢 #仕事 #人生 #自分 #コミュニケーション #心理学 #コーチング #先生 #カウンセリング #出会い #セラピー #NLP #片田悠貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?