見出し画像

【ChatGPT3.5】フィクションにおける芸術とエンターテインメントの違いとは?


フィクションを芸術と娯楽に分ける考え方があると聞いたことがあります。
それは厳密な分け方なのでしょうか?
また、その定義に根拠はあるのでしょうか?

編集者としてお答えください。

ChatGPT
フィクションをアートとエンターテインメントに分けるのは厳密なものではなく、どちらかというとスペクトラムです。

どちらかに大きく傾く作品もあれば、その中間に位置する作品も多くあります。この区分の根拠は、人々のフィクションへの関わり方の違いからきている。

アートは深い思考や感情を引き起こすことを目的とすることが多く、エンターテインメントは観客の興味を引き、魅了することに重点を置く傾向がある。

編集者として重要なのは、これらの区別は作品のトーン、スタイル、テーマを導くのに役立ちますが、厳格に守らなければならない境界線ではないことを認識することです。

自由研究のプレビュー ChatGPTは人物、場所、事実について不正確な情報を生成する可能性があります。ChatGPT 8月3日バージョン

なかなか分かりやすいお答えでしたね。

「芸術とエンターテインメントの違いの、おおむね正確な説明であるが、他にも様々な考え方があり、これが絶対の正解と言うわけではない」ですよね。

個人的には、芸術とエンターテインメントを厳密に区分けしようとする考え方自体があまり好きではなく、見たものが勝手に決める部分も大きいのではないかと思います。

皆さんはいかがお考えになりますか?

読んでくださってありがとうございました。


お気に召しましたら、サポートお願いいたします。