見出し画像

【備忘録】Windows セキュリティ・ステイブル

23・1・10 随時更新

はお、椛ですよ。

 Windowsのセキュリティについての備忘録です。随時更新しちゃいます。真似して問題起きても責任は取れませんのであしからず!

(編集画面と表示画面とでは画像の表示のされ方が違うんだよなぁ……)


セキュリティソフトに対する考え

 処理の割り込みや想定外の挙動を示すことが多く、セキュリティにある程度のリテラシーがあれば活躍する機会がないので運用から外す。

 むしろ全部丸投げするより、どこが空いてるとかパケット解析したりとかなど自分で把握できる方が都合が良いかもしれない。
 どうしても入れるなら、間に噛ませたりでも。


Windows Defenderから除外する(基本)

 MsMpEng.exe は Windows Defenderで走査するときに実行されるプログラム。自身を走査することがあり、無限ループにはまり高負荷にならないために除外する。


高負荷の原因になるタスクを無効化する

 負荷をかける可能性のある CompatTelRunner.exe を無効化する。これは、Microsoftのカスタマーエクスペリエンス向上のための実行プログラム

田 + x

コンピューターの管理を選択する。

[Application Experience]を選択する。

[Microsoft Compatibility Appraiser]を無効にする。サインアウトする。