見出し画像

ま、右手でいいか。

 忘年会の夜、まさかこの日から自分が半年も入院することになるなんて夢にも思わないよな。

2021年12月27日夕刻、よっしゃー、今夜は忘年会だ。いっぱい食べていっぱい飲んでやるぞ!って浮かれていた。
現場仕事の帰りでコインパーキングの精算機に入金をしてお釣りを取ろうとつり銭口に左手を入れて釣銭を取ろうとした。

あれ?うまく取れないぞ、おかしいな。ま、右手でいいか。

と深く気にせず。そのまま車に乗り込んだ。
今思うとこの時既に脳は出血で破壊されていたけどまだ「足」は大丈夫だった瞬間なんだよな。それからエンジンをかけて帰路のナビを設定しようとしたら左手が全然動かない。

あれ?左手がしびれている?

右手で左手を持ち上げて左手の指でナビを操作しようとしてみると何の力も入らずボトッ!と不気味に落ちる左手。

あれ!?いやいやいや!!!なんなんだこれ!?絶対におかしいやん!!!
左手を動かせる気配がまったくない!!!

強烈な不安を感じつつも早く出庫しないとロック板が上がっちゃうと思ってとりあえず右手でギアチェンして出庫。
やばいやばい!絶対に左手おかしい!ずっとやばいやばいって言いながら右手右足で運転。そして呂律が回ってないことに気が付いてしまったのだ。

あっ!この症状って、、、ドラマで見たことがあるぞ!脳卒中だ!!!

いや、ちょっと待てよ、まだ解らないぞ、と信号待ちで恐る恐る左足を右手で触って動くか確認。

あ!ダメだ。これは間違いない脳卒中だ!!!

とパニック。この時に止まって救急車をすぐに呼ぶのが正解なのだけど、正常な判断などもはや出来ない状態。右手と右足が元気に動くもんだからそのまま運転継続で高速道路に突入。やばいやばいと繰り返しつぶやきながら運転。かなり安全運転。これは正しい判断。急いでいたらヤバかったと思う。
なんとか無事に高速を降りて家まであと5分のところで信号待ち。何を思ったのか忘年会の主催者に「急に体調が悪くなったので行けなくなりました。すいません」と報告のラインを送信。

今となって思うけど早く救急車呼べ。

で家まであと3分の信号待ちで妻に電話した。あと3分くらいで家につくけど運転中に左手と左足が動かなくなってろれつが回っていないことを伝えると救急車を呼ぶって言われたけどもう近くにいるから一回家に帰るって言ったと思う。大丈夫、大丈夫って。

大丈夫じゃない。

家に救急車呼んでおくと言われ運転を再開。多分この時はもうかなりヤバい頃だったと思う。信号が青になって右折した後フラフラ運転で後ろの車からクラクションを鳴らされまくってパニックが加速まともに運転が出来なくてすぐに電柱に追突して止まった。

本当に人をひかなくて良かった。集まるやじ馬たち。ドアを開けて

救急車を呼んでください!左手と左足が動かなくなったのでたぶん脳卒中です!

と言ったけど呂律がまわっていない。でも伝わった感じがした。その後に妻に電話して事故をしたことと救急車を呼んでもらったことを伝えた。あれ?けっこう落ち着いていたかもしれん。救急車はすぐに来た。隊員にこれまでの経緯を落ち着いて説明していたと思う。
で、救急車に運ばれてすぐに大量の嘔吐。お昼に食べた焼肉丼の味がする。

あぁ、このゲロ美味しいなぁ。あ、おれ、失禁してるやん。


恥ずかしいなあ。。


と思いながら遠のく意識。それから目が覚めたら病室ってのはよくある話で。


続きは、またいつか書く~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?