おれは籠の中の鳥

病気になって出来ないことばかり。
出来るかもしれないことでも挑戦するためには安全確保のために見守りが必要だったりするからそのための準備が必要。自分だけの判断で簡単に何にでも挑戦することはできない。
私の場合、何か新しい挑戦をしたいときは家族を説得して安心させることが重要なポイントになる。家族に理解してもらえないと何も一人で出来ないしどこにも行けない。
退院して14か月。徒歩1時間くらいの散歩に行く程度の外出は許可されて習慣化していたが気温が上がってきてからは熱中症が怖いからって禁止されてしまった。食卓の椅子に朝から晩まで座っているだけ。3か月で体重が5キロも増えたよ(笑)歩くのが遅いから外に出たら日に当たってる時間が長くなる。確かに健常者に比べたら熱中症のリスクは高いだろうなとは思うよ。でもおれは籠の中の鳥の気分だよ。このまま籠の中でぶくぶく太って死ぬだけか。それはいやだな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?