見出し画像

トンデモな人

今年も残すところあと1ヶ月ですね。
気持ち的にはまだ2022年なのですが、気が付けば2023年が終わろうとしています。

今年36になり、年齢のせいか段々とSNSの更新自体面倒になる事が多く、つい見るのを忘れてしまう事もあるのですが一応毎日2投稿位は最低限するように頑張ろうと決めています。

ところでX(旧Twitter)をやっていると時々想像もしていないような発言をするトンデモな人に遭遇する事があり、今回はその中の1つ、クソリプアワードを紹介しようかと。
1分ほどで読めると思いますので暇な時にでも読んでみて下さい。

これは私が愛刀家でもあった祖父の事について触れた時の事。

上記ブログは祖父がどんな人だったかに触れつつ、祖父の所持刀について触れたブログ。
以下はその亡き祖父と幼少期の私である。

その人物はこのブログと写真を見て投稿したようだったが、「祖父の顔を無断で載せて刀の写真を載せるのは祖父のプライバシーの侵害だ。祖父が可哀そう」という内容であった。

斜め上の発言過ぎて頭が追いつかない。
まぁ確かに祖父はもう25年以上も前に亡くなっているし、そんな事から掲載にあたっての許可や所持刀についての公開許可を得たわけではないが。

大前提として祖父は故人であり、誹謗中傷をしているわけでもない。
そもそも私の祖父である。
なぜ顔も名前も知らない第3者からこのような発言を受けなければならないのか。


まさにクソリプの代表例に思うわけだが、こうした一見意味の分からない投稿をする人には共通性がある気がしていて、それが無理やり火を起こそうとする事である。
そもそもこうした全く筋の通っていない内容に返信を考えたり、なぜ相手がこのような投稿をするのかなど考えるだけ時間の無駄なので、見なかった事にして無視するのが1番良い対処法である事を分からせてくれた投稿でもあり感謝している。

更に今年はもう1つトンデモなDMもあったものの、こちらはあまりに頭が飛んでいて(恐らく精神疾患)恐怖を覚えたので書くのは止めておきます。
気になる人は直接お会いした時にでもお話します。

ネットの世界では今まで会う事の出来なかったような凄い方と交流を持てる良さもある反面、今まで会う事のなかったヤバい人から絡まれる場でもあるので如何にそうしたヤバい人から距離を置くかは難しい問題ですね。

クソリプを見て心が乱された日も、刀を見ていると心の平穏を取り戻せるので不思議です。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?