見出し画像

毎日ブログ更新 3ヵ月達成!

3ヵ月前にブログをはじめてから、今日で90日連続更新を達成できました!

画像2


いいねを毎回押して下さっている方、いつも本当にありがとうございます。ユーザーネーム覚えています(笑)ので、もしどこかの刀剣イベントなどでお会いした際は教えて頂けると嬉しいです!

私のブログは刀に関する内容だけなんですが、今回は3ヵ月間書き続けてその中でもどんな記事が読まれて、どんな記事が読まれなかったのか、を発表します!

①3ヵ月でどのくらいの人に読んで頂けたか

画像5

全期間で22550回記事を見て頂けました。
1か月あたり約7000ビューでしょうか。
本当に沢山見て下さりありがとうございます。励みになります。
…コメント、もっと気軽に残してください。笑


①一番読まれた記事

画像5

人気記事を見ると刀に詳しくない方でも楽しめる内容が多く読まれていた印象です。
その中でも以下の記事が一番見て頂けました!

Twitterで皆さんが拡散して下さったお陰です。
行方不明の名刀について、多くの人に知って頂け嬉しく思います。



②読まれなかった記事

悲しいかな、殆ど読まれる事の無かった記事です。

画像5


ちょっと…

衝撃の結果が…

刀の展示ケース作りに関する記事がとことん読まれていません…笑

orz

まぁ、良いんです・・・
これは自分の備忘録的な部分もあるので。。orz

いやでも、これからも展示ケース作りについても書いていきますからね!


③終わりに

画像6

最初ブログを始める時に「どんな簡単なブログでも良いから3ヵ月間毎日更新しよう」というのを心の奥底で目標にしていました。
3ヵ月毎日更新すると何かが見えてくるらしい、と誰かが言っていました。

実際確かに色々分かりました。
例えば、今回紹介したようなどういう記事が読まれてどういう記事が読まれないのか、想定した読者と同じ読者になっているかなどなど、ツイートの反応と合わせて見ると色々分かることもあります。

実は過去にブログを4回位挑戦した事があったのですが、どれも1週間以上更新できませんでした。
でも今回はなぜか出来ました。
そこから個人的に続けることで大事だなと思った事は3つあります。

・書く時間を決める
・なんとか2週間続けて習慣にする

・好きな事をネタにする

2週間毎日更新する事が出来れば、書くスピードも少しづつ早くなり、段々負荷が減ってきます。
(最初は1つの記事に3~4時間位使ってましたが、2週間も書くと2時間位で書けるようになってきます)

それを越えて1か月毎日更新すると、書かないと気持ち悪い状態になる事が分かりました。
歯磨きを忘れた時のような感覚に近い。
正直ネタが思いつかず書くのが辛い時が大半なんですが、書かないとなんだか気持ち悪いので更に辛いです。

他にやらないといけない事が沢山あるのですが、そっちを一旦やめてでも1日1記事を書く、その位気持ち悪くなります。

という事で3ヵ月書いたら毎日更新は止めても良いかなと当初思っていましたが、もう少し続けようと思います。

とりとめのないブログですが、見て下さってる方本当にありがとうございます。
やはり反応が全くないと書く気力が段々なくなっていくので、見て頂いている方に支えてもらっているなと強く感じます。
本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします^^


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像1

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?