見出し画像

「宮入小左衛門行平一門展」に行ってきました。

3/29まで高崎高島屋で開催中の「宮入小左衛門行平一門展」に先日行ってきました。
写真やブログOKと許可を頂けたので、展示会の様子レポです。

画像1

画像3

会場に向かう前のエスカレーター横にも刀が!

画像2


①展示会概要

3/24~3/29 高崎高島屋5Fアートギャラリー
宮入小左衛門行平刀匠の最新作をはじめ、その一門の刀が20振近く展示されています。


②展示会写真

・宮入小左衛門行平

画像17

画像50

画像18

画像19

画像20

画像21


画像22

画像24

画像24

画像25


画像26


画像27

画像28

画像29

画像30


画像31

画像32

画像33


画像36

画像35


画像37



・川崎晶平

画像51

画像52

画像4

画像6

画像7


画像8


画像9

画像10

画像12


画像12

画像13

画像14

画像15


画像16


・河内一平

画像37

画像53

画像39

画像38


画像40


画像41

画像42



・根津秀平

画像43

画像54

画像44


画像45

画像46




・上山輝平

画像36

画像55

画像47

画像48

画像49


③物販

刀以外にもアイテムが並んでいます。
今回は文鎮が多い印象でした。

画像56

画像57

この「無」という文鎮もかっこいいな…

画像58

画像60

画像61

画像59

最後の隕鉄指輪については詳細を以下記事にまとめていますので気になる方はどうぞ。



④終わりに

今回の展示は宮入一門の作が一同に会しています。
過去の刀でも一門の作はやはり作風が似ている所も多々見られると思いますが、現代刀も同じで似ている箇所が多く見られます。
ただその中にあっても1人1人独自の世界観を持って作られているのが刀を拝見していると伝わってきます。
そこはいつの時代も変わらないのかもしれません。
宮入一門の魂の籠った作が拝見出来るのは3/29までですので、気になっている方は是非足を運んでみて下さい^^!
写真で気になる刀がある場合は高崎高島屋の5Fアートギャラリーに直接問い合わせて見るのも良いかもしれませんね^^


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像62


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?