見出し画像

ヘンテコな拵

私が刀沼にはまってから早5年。
まだこれを超えるヘンテコな拵に出会った事がありません。

(画像出典:「短刀拵絵図」より)
柄頭に魚の頭が…!
そして鐺(こじり)には魚の尾ひれが…!

まさに魚好きな人の為の拵。
さかなクンのように魚好きな所有者が過去いたとでも言うのだろうか。
この拵を腰に付けて街中を歩けるというのは、なんだか少し微笑ましい。


因みに以下の拵もなかな見たことの無い図柄で面白い。

(画像出典:「短刀拵絵図」より)
柄に描かれた天使の絵はまるで以下のようなミカエルのようにも見える
ラファエロ、『聖ミカエルと竜』(小)
1503-1505年 ルーヴル美術館
ルイヴィトンのようなモノグラムが並んでいるのもまた面白い



今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!


↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?