見出し画像

行方不明の名刀

国宝や重要文化財などでも行方不明になっている刀剣は実は沢山あります。
有名所で言えば「蛍丸」などもそのうちの一つです。
これらの刀は人知れずどこかで存在しているのか、はたまた時代の波に消えてしまったのか、
真実は分かりませんが見つかる事を祈ります。
今回は現在所在不明の名刀についてご紹介します。

※2024/1/17追記
情報は記事作成当時のものです。
見つかった物もあり、最新の情報はこちらからご覧ください。

(※画像は以下から転載しています)



①国宝

画像2
画像2


②重要文化財

画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像28
画像29
画像30
画像31
画像32
画像33
画像34
画像35
画像36
画像37
画像38
画像39
画像40
画像41
画像42
画像43
画像44
画像45
画像46
画像47
画像48
画像49
画像50
画像51
画像52
画像53
画像54
画像55
画像56
画像57
画像58
画像59
画像60
画像61
画像62
画像63
画像64
画像65
画像66
画像67
画像68
画像69
画像70
画像71

上記は「蛍丸」の事です。

画像72
画像73
画像74
画像75
画像76



③刀装具


重要文化財

画像27



④終わりに

なんと、国宝2振、重要文化財72振がいまだに所在が分かっていないとの事です。
重要文化財の所在不明刀剣数には驚きます。
せいぜい30振位と思っていました。
中には鶴丸国永の作者である、五条国永の剣もありました。
まさに名刀の中の名刀ですね。

これらの多くはどこかに現存している可能性は高いと考えますが、所有者の人が連絡をする事は殆ど無い気もします。
個人的にはどこかで伝わり続ければ良いと思っていますが、見つかったら見つかったで嬉しいニュースですね。
最近も実際に2振見つかったと掲載されています。

画像77
画像78

是非皆さんも定期的に以下の文化庁のサイトを時々覗いて見て下さい^^


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像79

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?