見出し画像

刀を所持していない人は刀のお手入れや管理にどんなイメージを持っているか

先日Twitterにてアンケートを2つ取らせて頂きました。
1つ目が刀を持っていない方に向けて、お手入れや管理が大変そうに感じるか?
2つ目が刀を持っている方に向けて、実際お手入れや管理が難しく感じるか?
というものです。
ご協力くださった皆様本当にありがとうございます!
集計が終わりましたので、結果発表です。

①刀を持っていない方に質問。お手入れや管理が大変そうに感じますか?

刀を持っている方は161名だったので、この人数を全体の900から引いて計算しなおすと以下になりました。

画像1

やろうと思えば出来そう・・・312票(42.2%)
私には無理・・・・・・・・・395票(53.5%)
え、手入れとか必要なの?・・32票(4.3%)
(全739票)


実に半分以上の方が「刀の手入れは出来ない」と思っている事が分かりました。これはまだまだ刀の手入れや管理が難しいものだと思われている事を物語っています。


②刀を持っている方に質問。お手入れや管理は大変ですか?

刀を持っていない方は583名だったので、この人数を全体の809から引いて計算しなおすと以下になりました。

画像2

大変(難しい)・・・73票(32.3%)
楽(簡単)・・・・・153票(67.7%)
(全226票)


実際に刀を所持されている方の7割近くの方が実際のお手入れや管理は簡単に思っているという結果が出ました。

という事で私も刀のお手入れや管理は実際に難しく感じないと考えていましたが、私の主観では無く、実際にそのように感じている方が多くいた事が分かりました。
但し、刀を持っている方の中にも3割の方は難しいと感じており、購入後のサポートなどをもっとしっかりした方が良いのではないか?という仮説も立てる事が出来そうです。

また、刀を持っていない方の実に半数以上の方が「私には手に負えない」と思われている事にも驚きました。
刀は歴史ある物なので私の手で壊してしまいそうで怖い、という意見も目立ちました。

刀の魅力を伝える一方で刀購入後についてより多くの方にイメージ頂く必要があるのかもしれないですね。
刀のお手入れがそこまで難しくないという事を認知させる事は、これから愛刀家を増やす(刀の所有者を増やす)という視点で見た場合もっと必要に感じました。
そういう方は刀の魅力については十分理解されていますが、購入のハードルは別の所にあります。
是非この辺りのことは、刀剣商や日刀保の方はじめ、刀職や愛刀家インフルエンサーの方など何度も啓蒙活動をしてもらえると刀を手にされる方も徐々に増えるきっかけになるのかなとも個人的には思いました。

先日Voicyの方でも刀の管理やお手入れについて話しているので興味ある方はお聞き頂ければと思います。

刀を頻繁に手に取って鑑賞する方であれば油を毎回引かなくて良いと思います。刀剣店でも飾ってある刀に毎回油塗って無いですしね。
そうすればお手入れと言っても柔らかい布で刀身を拭うだけなので、それなら誰にでも出来ると思いますが如何でしょう。
刀を鑑賞する為に周りにぶつけないよう部屋を片付けた結果、部屋が常時綺麗になったという方もいるようですよ。

画像5

今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像3

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

プロフ

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?