見出し画像

2022年の映画鑑賞作品(映画館)まとめてみた 前半

どうも、てっさいです。

2023年を迎えて、早一ヶ月が過ぎています。
いまさらながら2022年は良い映画が多かったなあとしみじみ思ったので、私が映画館で観た映画をコメント付きで書き出してみます。

【字幕】スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

鑑賞日2022年1月7日(金)

スパイダーマンの集大成のような映画。スパイダーマンを愛している人ほど響く名作となっています。近年ではスパイダーマンは役者を2度変えて、計8作出ています。すべてを見た時にこの映画は真に輝きます。
1月29日(土)に吹き替え版を観たので2回映画館、家では1回観ています。

【字幕】THE BATMAN-ザ・バットマン-

鑑賞日2022年3月12日(土)

ミステリー色の強めなバットマン。バットマンはいろいろな映画が出ているので監督の見せ方でいろいろな味がますが、バットマンがダークヒーローなため、暗い雰囲気があります。内容とは関係ないですが歴代で見た目が一番弱そうなバットマンだなと思いました。

【字幕】モービウス

鑑賞日2022年4月2日(土)

バットマンの敵役(ヴィラン)が主人公の単体映画。スパイダーマンの映画版権はソニーが持っているため、こちらはマーベルシリーズに含まれません。単体映画としてはB級。今後スパイダーマンと絡ませる予定なのでしょうがどうなるでしょうか。


【字幕】ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密

鑑賞日・ 2022年4月10日(日)

ハリーポッターの外伝のような映画ですが、個人的にハリーポッターよりも好きなシリーズです。出てくる動物たちが見ていてほほえましく、主人公もハリーより好感が持てる気がする。ファンタジー映画と言えば今やハリーポッターシリーズでしょう。ファンタビでは3作目の作品です。

【字幕】ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス

鑑賞日 ・2022年5月4日(水)

スパイダーマンと同じく、公開をいまかいまかと待っていた作品。マーベルシリーズは今や作品数が多くあり、これはドクター・ストレンジの2作目の作品です。マーベルシリーズの作品では初のホラー風となっており、個人的にはとても面白かった。

シン・ウルトラマン

鑑賞日・ 2022年5月17日(火)

私は年代的にウルトラマンのおもちゃなどは持っていましたが、ウルトラマンをテレビでは見たことがなく、ストーリーもほとんど聞きかじりでした。小ネタが盛りだくさんのようですが、それがわからなくてもなかなか楽しめる映画でした。

【字幕】トップガン マーヴェリック

鑑賞日 ・2022年6月7日(火)

2022年のベスト映画と言う人も多いのではないでしょうか。前作のトップガンを観ていなくても楽しめる名作。前作を観ていると、続編を作る模範となるような出来だと思うはず。トム・クルーズが長年培ってきた情熱と人生が垣間見える映画だと思います。

【字幕】ショーシャンクの空に 4K

鑑賞日 ・2022年6月23日(木)

言わずと知れた名作映画。リバイバルで上映されていたので映画館では初観賞。やはり心にグッとくるものがあります。後半に出てくる大木の雄大な美しさは映画館で観ると感動がありました。

はい。ここまでで前半は終了です。記事には書いてませんでしたがマーベルシリーズの映画は欠かさず観ています。半分はアメコミ映画でしたね。
半年で8本(回数は9)なのでぼちぼちな映画好きと言うところでしょうか。

後半に続きます。

遅筆なためサポートしていただけると、創作時間が多くとれて大変に助かります。それに栄養のある食事もとって末永く創作活動していきたいですね。 よろしければサポートお願いいたします。