見出し画像

収納が得意だとモノが増える、ということ。

朝6時から20分間の朝活習慣化オンラインコミュニティ

🌈朝のピラティス習慣の後の筋トレがちょっとしたブーム。
🌈床の水拭きは、自分と向き合い時間。いい流れを引き寄せる。


1,モヤモヤしたら、床の水拭きがおすすめ。

月・水の片付け・掃除タイムの20分に
私がやっていることは
床の水拭きです。
玄関エリアから始めて、
リビング、台所、寝室、洗面所、トイレの
カーペット以外の床部分を、
水で絞った雑巾で拭いていきます。
時間に余裕があれば、
窓や見逃しがちな溝の汚れなどもササッと拭き上げる。
部屋の床の水拭きなんて
大変じゃないの?と
よく言われますが、
これが概ね20分で拭き終わります。
もちろん、広い戸建て住宅であれば
玄関、洗面、キッチンなど
エリアを小さく区切るのがおすすめ。
朝活以外でも
なんだか生活の流れが良くないな、
気持ちがモヤモヤする、
なんだか部屋が淀んでいる気がする、
という時は、
床の水拭きでもやるか!と
ちょっと心を奮い立たせて
無心で、水拭きすると
いい知らせがきたり、
うれしい人からの連絡があったり
流れがよくなるから不思議。
生活の流れだけでなく
人間関係でも
自分のメンタルの状態も
しっくりこないな、というときに
水拭きをすると、
冷静になって
いろんな思いに気づいたり
自分の汚れた心を
拭き上げていっているようで
段々と落ち着いていきます。
モヤモヤしたら、床の水拭きしよう!と
ちょっと億劫ですが、
せっせと床の水拭き
おすすめです。

最近流れが悪いなと思ったら、床の水拭きをするという習慣。

2,収納が得意な人ほど、モノをためる人になるからくり。

★片付けは、まずは捨てるを終わらせてから。

世の中には素敵な収納法が溢れています。
棚に整然と統一された収納の写真などを
目にすると、その美しさに
見とれます。
こんな収納が家でもできたらいいなと
どれだけ憧れたでしょう。
収納が部屋のディスプレイのようです。
インデックスシールで中身もわかるように
システム化されている。
収納もできていないのに、
シールを作る機械を買ったり
前のめりでしたが、
結局使わずに手放しました。

こんまりさんは、
収納法では片付けは解決しません。なぜなら収納はしょせん
付け焼刃の解決法でしかないから、

と、おっしゃっています。
なぜだろうか・・・
いるか、いらないかを
よく考えずに
今あるもを、ただ単に
収納してしまっただけでは、片付いたかのように錯覚してしまうから。
実は、ほとんどいらないものだった・・・
ということです。
まずは、捨てるを終わらせる
何を残すか、何を手放すか
この作業をせずに、
美しい収納メソッドで
今あるものをそのまま
格納してしまっては、
臭いものに、美しい蓋をしただけで
なにも変わっていない、ということでしょう。
まずは、何を残すかしっかりと向き合った上で
収納にとりかかる、これが極意のようです。

収納はモノを見極めたあとの楽しみにとっておく。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?