見出し画像

初のホームステイはロンドンで!ロンドンのリアル🇬🇧🏡


皆様、こんにちは〜( ´ ▽ ` )

今回は私自身も初体験のホームステイ in London について書いていこうと思います✨

ホームステイといえばどんなイメージがありますか?🤔💭

・週末は家族で仲良くお出かけ🚗
・ホストの子供たちと仲良く楽しく生活できる👶
・イギリスの家庭料理ってどんな感じかな🤩

こんな感じですかね?

私は正直こんな感じでした笑

上に書いたことのうち、全てを体験できたわけではありませんが、私が感じたロンドンホームステイのリアルと友達から聞いた話も合わせて紹介したいと思います!


まず、ホームステイの前提としてですが、私は学校に行くのと同じ期間で1ヶ月間だけ申し込みました。

私が調べた範囲では、ホームステイだけを取り扱っているサイトや業者は少なそうでした。(ないことはない)

ホームステイする=語学学校にも通う、というスタイルが基本のようです。

ちなみに、学校によっては学生寮を持っているところもありますが、基本的に相部屋で費用はホームステイより高めです。

学生寮に滞在していた知り合い曰く、学校の敷地内にアクティビティもコンビニもあるのでおおよそのことはそこで完結できるけれど、設備がオーバースペックに感じることもあったそうです。

食事については、いろいろなオプションが選べますが、私はイギリスの家庭料理を体験してみたかったので、土日含めて朝晩提供してもらうプランにしました。

プランによっては、朝だけや食事なしなど選べます。

朝はセルフでシリアルか食パンを選ぶことになっていました。

晩御飯は手作りの料理を作っていただき、大変おいしかったです!

イギリスで米を使ったご飯が食べれると思っていなかったので感激でした!
じゃがいもとトマトとミートボールの煮込みものです。こっちは野菜のサイズが小さいのもあります。


私のホストファミリーはジャマイカ出身のご家庭で、普段から米も食べる文化だったので、晩御飯にもよくお米を使用してくれました✨

食事は冷蔵庫にあるものを自分で温めて食べるので、基本的には家族一緒に食べるということはなかったですが、ホストファミリー同士も個々で食べていました。

部屋はダブルルームサイズの個室を借りさせてもらい、他の部分は共有していました。

ハウスルールもありましたが、代表的なものを挙げるとすると,

・食べ終わった食器は自分で洗って棚に戻す。
・家に友達を呼ばない。
・シャワーを使ったら、バスルームの水を切り、掃除する。
・朝と夜は静かにすること。

共同生活する上で当たり前のルールばかりだったので、特に過ごしにくいということはなかったです。

友達の話によると、家庭によっては門限がある家もあるようですが、そういった家庭はどちらかというと少数でした。

私の場合も、友達とご飯を食べて帰ってきても全然いいし、門限も特になかったです。

他の友達もホストに「今日は遅くなるけど、心配しないで!」とか連絡していたので、各家庭のルールの範囲内でコミュニケーションをとっていれば問題ないと思います。

実は、私のホストはたくさん部屋を持っていたので、私以外にもホームステイしている学生がいました。

彼はブラジル出身の男の子で、バケーションの間イギリスに滞在しているということでした。

たまたま彼は私と同じ学校に通っていたのですが、彼のコースは午後のコースだったので、家でも学校でもほとんど会うことはありませんでした。

彼についてはまた別の記事で少し紹介したいと思います🇧🇷👦
(とってもいい子でした)

私の友達のホストも同様に何人か生徒を受け入れており、その友達は違う学校に通う生徒とステイしていると言っていました。

家庭によっても受け入れ状況は様々なようです。

ちょっと長くなってしまいましたが、今回はロンドンでのホームステイについて紹介しました。

初めてのホームステイでしたが、ビジネスでホームステイを受け入れている家庭が多いというのがロンドンでのホームステイの印象です。

友だちの話もいろいろと聞きましたが、ホームステイ先の家庭は様々です。

晩御飯付きのプランで申し込んでいたけど、ホストが忙しくて帰ってこない日もあり、晩御飯なしの日もあったとか、ホストが綺麗好きすぎて生活に気を遣って大変だったとか…

逆に、イギリスの家庭料理を体験できたり、学校以外の友達が思わぬ形でできたりなどいいこともあります。

ホームステイで来る学生はお客様ではありません。

ステイ先はホテルではないです。

ホストは家と食事を提供しますが、週末にどこかに連れて行ってあげる義務もないので、そこを勘違いしてきてしまうと、勝手に「期待ハズレだった」という印象になりかねないので、注意が必要です。

私は実際にホームステイを体験できてほんとに良かったと思っています!

ぜひ、機会があれば体験してみてください!

きっと新しい発見があると思いますし、違った視点でイギリスを見れるようになると思います😊

では、また次回の記事で👋




この記事が参加している募集

最近の一枚

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?