見出し画像

イギリスの語学学校ってこんな感じ🇬🇧🏫🎓①


こんにちは!

今回はイギリスの語学学校ってこんな感じだよ〜って言うのをシェアしたいと思います🏫

そもそも私がYMSだけど語学学校に行くことにした理由は、主に下記の3つです。

1, ホームステイを体験してみたかった。
2, 渡英する前に土地勘もない中で家を決める自信がなかったので、渡英後1ヶ月程度暮らせる家が欲しかった
3, 世界中に友達が欲しかった笑


👨‍👩‍👧1については完全に個人の興味の話。

イギリスのホームステイがどんな感じかは、また他の生徒の話と合わせて別の記事にしようと思います。

🏡2について、イギリスに行ったことがない中で家を契約するのはハードルが高いと思ってましたが、正直可能です。

詳しくは家探しの記事にて記載したいと思います✍️

👭3について、これも個人の見解ですが、

結論からいうと、世界中に友達はできませでした。笑

友達の定義が難しいですが、放課後や休日にも個人的に約束して遊びに行ったりする人を友達と定義するなら、私は1ヶ月でたぶん1人か2人しか作れませんでした。笑

私のコミュ力が大きく影響していることは間違いないですが,一般的に

・海外の生徒はホリデーを利用してきている学生も多いので、結構短期間で帰ってしまう
→ちゃんと仲良くなる時間がない

・午前中だけ授業をとっている生徒も多いので、放課後はすでに予定入っていることも多い。
例) 今日はミュージカル見に行くんだ!

また、自分も学校に通いながら、家&仕事探しをしないといけないので、なかなか自由な時間がない。

(これは、自分がどんなスケジューリングで家や仕事を探し始めるかで大きく変わると思います。)

・もともと家族や親戚がいるからイギリスに来たと言う人が意外と多かった。笑

これは私の周りだけかもしれませんが、家族がこっちで飲食店してる!とか、旦那がロンドンで働いてる!とか、お兄ちゃんや息子がこっちの大学通ってる!とか…

すでにロンドンに人脈がある人が意外と多いことに驚きました。

そういう人たちは、放課後にその人との予定がすでに入っていることが多かったので(前述)、私はなかなか自分から声かけられませんでした(-。-;

・みんな意外と毎日ちゃんと来ない。笑

いろんな理由で意外と毎日ちゃんと来る生徒はレアです。笑

ブラジルの生徒で、雪が降ってて寒かったからおうちで過ごした( ´ ▽ ` )とか、
朝起きるの苦手で寝坊したからスキップした( ´ ▽ ` )とか笑

みんな自由です。

それも含めて私は楽しんでましたが,気づいたらあの人最近見ないね🤔みたいなことは日常茶飯事です😅

いろいろ書きましたが、もちろんここに来なければ出会わなかった国の人はたくさんいます。

エクアドルやセネガルなどからも学生が来ており、ロンドンの多国籍さを日々感じることができました。

(町歩くだけでも思うんだけどね😅)

世界中の人が英語を学んでいることに刺激を受けながら、こっちに来ても英語を学び続ける習慣が身につきました!

🌍ちなみに、国籍についてもう少し詳しく書くと🌍

私は2023年の3月ごろ学校に行き始めましたが,私の学校は日本人かブラジル人の生徒がほとんどでした。

たまに、タイ、韓国、トルコ、台湾あたりの学生がいます。

(珍しいのか、中国人の学生はいませんでした。たぶん)

人数は1クラス10名ほどです。

ディスカッションが多いので、10名ほどいても多いとは思いませんでした。


ロンドンに来た理由はみんなさまざまで、

・高校卒業後、自国の大学入学までの期間、勉強しに来ている
・リタイアしてイギリスの大学院を目指している
・彼氏と別れたから仕事も辞めてイギリス来た笑
・次の転職に活かすためのスキルアップのため……など

彼らと日々話す中で、少し大袈裟かもしれませんが、
世界にはほんとに様々なオプションがあるんだと痛感しました。

日本にいる頃は、イギリスに行くなら仕事を辞めるしかない…とか、
キャリアに長いこと空白ができるのは良くない…とか、
こうあるべきだ!という独りよがりな思い込みで、興味のあることに満足にトライできませんでした。

ここに来てから、いろんな人と話し、いろんな価値観を知る中で自分の視野が確実に広がっていることに気づきます💡

今はそれが毎日本当に楽しいです😊🌟


書きたいことがありすぎて、長くなってしまいました😓

ということで,イギリスの語学学校はこんなところ!②に続きます!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?