見出し画像

イワシのフライ〜モロッカン🇲🇦スタイル〜

今日はモロッコ人の彼が晩御飯を作ってくれましたー👏

と言う事で、モロッコのイワシフライをご紹介します。

材料

・イワシ 6匹 
・ニンニク 大きめ1かけ
・生姜 1かけ
・パクチー 2束(お好きな分量で)
・スパイス(お好きなスパイスを好きなだけ)
今回は、パプリカ、ターメリック、タイム、セージ、クミンなどなど、ミックスされているスパイスを使用しました。
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 小さじ1くらい
・小麦粉 適量
・サラダ油 適量(揚げる分)

作り方

イワシを開いて綺麗に洗う。手で簡単にさばけます。

ニンニク、生姜、パクチーをみじん切りにして、オリーブオイル塩コショウスパイスを混ぜる。
今回、彼がちょっと日本風にしたいと言って、醤油も入れました。
お好みでカレー粉とか入れても美味しそうです🤤

③半分のイワシに②をのっける。

画像1

④のこりのイワシを上にかぶせる。
(イワシがぼろぼろ💦もっと綺麗にさばけなかったのか…😅凍ってたからって言い訳してました笑)

画像2

⑤小麦粉を両面にまぶす。

画像3

⑥サラダ油で両面こんがりと揚げたら出来上がり。

画像4

ひっくり返す時、バラバラにならないように気をつけてください💦

エスニックな感じでたまにはどうでしょう?

繊細さはないですが😅味は美味しいですよー

モロッコでは定番料理らしいです🐟

最後まで読んで頂きありがとうございました❣️

私なんかに、もし、万が一、サポートしていただけましたら、資金はニューヨークの記事に役立てます! もっとNYを身近に❣️