見出し画像

フラペチーノの最後のひとしずく

たまにスタバのフラペチーノが飲みたくなるときがある。
正直に言うとスタバが一番好き!というわけではないが、近所のカフェ環境の関係でスタバのリワードに登録していて、現在Gold会員3年目である。

スタバのフラペチーノ、特にチョコレートのものチョコのカスタマイズが合いそうなものなどでは割と積極的に買うのだけれど、毎回こいつをちゃんと吸い取ることができない。
底に1cmほど溜まってしまったまま、粘って粘って諦めてしまう。
今は紙のストローになっているから、だらだらしていると余計に吸いにくくなっているし。

動くと少し汗ばむある晴れた日、私は手帳とノートを持ってスタバへと向かった。ストロベリーフラペチーノが気になったからだ。
そしてチョコソースとチョコチップを追加して注文し、カウンターで受け取る。因縁の紙ストローと共に。

ストロベリーとチョコの相性はやはり間違いがないな。本当はストロベリーの酸味を楽しむべきかもしれないけれど、こういう甘さがいいんだよな。
チョコチップの食感も楽しい!

相当気に入って飲んでいたけれど、やっぱり懸念していたことが起こる。
ストローが詰まり出したのだ。まだ3分の1ほどしか飲んでいないのに。

吸っても吸っても何も口の中に入ってこない。こんなに早い段階で?チョコチップだって最初は何の問題もなく吸えてたのになんで?

困った私は最終手段に出るしかなかった。
ストローへ息を吹きかけて、詰まってるものを出してしまおうかと。

大人になってでもこんな行儀の悪い小学生みたいなことをやるとは。
でもまだ飲みたいし、新しいストローもらったところでこんな早く詰まり出すならあと何本必要になることか。

フラペチーノのように粘度が高いもの(というと途端においしくなさそうに聞こえるな)に空気を吹きいれると、ゆっくりと空気が上がって、ぐぷん……ぐぷん……と低い音をたてている。
極力人には聞こえないようにと気を配ってはいたものの、ソフトドリンクとは勝手が違うからどうしようもないところがある。

私はフラペチーノを飲めるようなおしゃれさはなかったってこと!?いやおしゃれのために来たわけではなかったんだけど。

おしゃれなみなさまはどうやってそんな静かに飲んでるの???

恥も常識も捨て、周りには不快感を撒き散らしているかもしれないのに、ストローの状況改善は何ひとつなされていない。嘘だろ?
カップに直接口をつけて飲んでしまおうかとも思ったけれど、店内でいただきますと言ってガラスのカップにしてもらったがゆえに、飲み口がいつものプラスチックのカップ以上に汚くなってしまうのが少し嫌だったのだ。

今更?いや恥の上塗りをしたくなかったんだよ!!!

結局私は長時間かけて、吸ったりこっそり吐いたりしながら飲みきった。残り1cmまで。時間かかっちゃったのは本を読んだり手帳を開いてたりしてたからだけど、4時間くらいかかったかな。それで、残り1cm。

何回かフラペチーノチャレンジしてたのに、今回は近年稀に見る(当社比)大敗北だった。
味はとてもおいしかった。今回は100%私が悪い。
うまいやることできないもんかなぁ。

そんな失態を犯しまくった数日後、別のお店でまたフラペチーノを飲む機会ができた。
フラペチーノを受け取り、ふと隣を見るといつも使ってるストローとは違う太いストローがあった。

これじゃん!!!!!あんのかよ!!!!出してよ!!!!

当然詰まりなんかなく、あんな小学生のような真似をする必要もなく、快適そのもの。やっぱおしゃれ云々の話じゃなくて物理の解決だよな。今度から店員さんにちゃんと聞こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?