見出し画像

生理用品の個別包装を、ぜひ。

昨年秋に投稿した記事の一部、再投稿です。

 重度知的障がいの長女が大きくなって思春期の頃、妻が、生理用品の総称?隠語?を花王のやつの商品名から「エフちゃん」と呼ぶ提案を。
 衆人前で声に出しても憚られず、今も利用する施設に、長女には「エフちゃん」で、とお願いしています。

  で、父親のボクも一つ、いつも持ち歩いています。
 
 個々に紙で巻かれているタイプ、そのままポケットティッシュ等と一緒に入れておくと、いつの間にかヘロヘロで、さすがに衛生面で問題が有りそう。(持ち歩くポーチ内が汚いのもあります、ごめんなさい)
 で、今は、ジップロックの一番小さいのに入れています。

  持ち歩くようになって、かれこれ10年になるけど、長女に使ったこと一度もありません。
  長女には、いつも3~4個巾着袋に入れて持ち歩かせていて、出番無しでした。
  じゃあ、要らんかと言うと、そうでもなくて、次女がボクが持っているのを知っていて、
「あー、今日、替え持ってくんの忘れたぁー ちょうだい」
 が、ちょいちょいあります。

 次女の父親でもあるので、これからも持ち続けるでしょう。

 ⭐⭐⭐

 次女がちょいちょい持ってく度、「エフちゃん」をジップロックに入れる作業が待っています。

  ボクは常々思っているのですが…

 OPP個別包装したマスクは、いっぱい売っているのに「エフちゃん」では見かけません。(あるのかも知れませんが主流ではないと思います)

OPPで個別包装されていたら、わざわざ、ジップロックに入れずに済みます。

 ボクの個人的な話だけではないと思います。

 例えば、被災地の避難所に17個入りの「エフちゃん」が救援物資で送られてきたら?

 どこに置く?
仮設トイレに、袋破ってそのまま置く?
必要な人が、物資置場にいちいち取りに?
 
  個別包装されていたら、とりあえず1~2個ずつでも配れるし、何よりも、ちょっと袋が開いたままより、ずっと衛生的ではないでしょうか?

 ボクはそう思います。

 持ち歩いているのを、誰かにあげる時も。
 ボクは、マスク忘れた人に一枚あげるとき、はだかのマスクでは気が引けます。

 「エフちゃん」メーカーさんには、ぜひ検討して欲しい、OPP個別包装。
 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?