見出し画像

【私の母は2人目不妊だった。】あなたの妊活をおうえんし隊 #8

あなたの妊活をおうえんし隊 
隊長のトモミです🤗
(大阪人のため、関西弁多です。ご理解を💚)

じつは、私の母は
私を産んでから2人目を
希望していたみたい。

でも、待てど待てど、
授からない。

私は1人っ子です。

この話は母の子宮筋腫が大きくなってしまって
大学病院へ紹介状をもらいに
産婦人科を一緒について行った時に
一緒に診察室に入ったときに、初めて聞いた。

母が先生に「1人目は早くできたのに2人目が頑張っていたけど授からなかった。何か子宮に問題があったのですか?」

先生 「1人目は早くて、2人目がなかなかできないとゆう2人目不妊ですね。」

高校生の私はふーん、そうーやったんやと、ぼーっとその時はきいてました。

ただ、私が子どもを希望してる時に
思い出したんですよ。

母も辛かったのか聞いてみた。

母は「近所の人から早く2人目作らんなあかんねーとか言われたりしたけど、なに勝手に言ってるねん、はいはいって右から左へ流してたわ。授かりもんやし、しゃーない(仕方がない)やろ。」

サバサバ系の母はそんなに辛くなかったみたい。まぁ1人子供おるしそれで十分と。

強いなと思った。

母の時代はこんなSNSやネットなどからの情報は
ほとんどなかった。
私が母の時代に生きてたら
劣等感や優越感にひたることは
少なかったのかな。

ネットや情報のありなしで
メリットやデメリットもある。

メリットは調べたい情報がすぐに
手に入る。口コミがすぐ手に入る。
行きたい場所をリサーチしやすい。
誰もが発信できるツールがある。

デメリットは人と比べたりで劣等感や優越感など
おこりやすい。偽の情報もある。
詐欺にあいやすくなる。
人との繋がりが薄くなる。

便利になった今があるからこそ
昔の時代もよかったと思う時がある。

自然に任してもよし。
医療に頼るのもよし。

人が決めたことを
口を挟む人間には
なりたくない。

あなたの妊活をおうえんします。

また、書きます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?