見出し画像

子宮ポリープ切除の手術④

続きです。

手術が無事終わりました。
研修医の会話が面白かった。
麻酔でうろ覚えだけど。
手術終わってそんな会話するのね。

そして、手術後。

寒気が一気にきて
ぶるぶる震えてきたので電気毛布を
もらいました。

麻酔から覚めた副作用みたいなものでした。

酸素マスクもしてたけど、心拍も酸素も
安定してるからすぐにはずされました。

あー、体の違和感が半端ないよ。
尿道に管入ってるし、
尿意がない。
変な違和感でした。

身動きも簡単に取れない。
手術当日は絶食ですから
水も飲めない。けど
点滴をしているから
そんなに喉は乾かない。

あーこれ、腰痛くなるなぁと思いつつ
横向くのにも一苦労。
管があるから。

簡単とはいえ、
手術は手術。

本当に自由に動けるのって幸せなんだな
と、しみじみ思った瞬間でした。

そして、手術当日は取っ替え引っ替え
看護師さんがナプキン交換に来てくれた。
もぅ、恥ずかしいとか言ってられないよね。

だって、動けないしね。

身をゆだねるしかないよ。

そして、ごはんの時間
病室、ごはんのにおい
お腹すいたーって口に出てたんちゃうかな…笑
お腹をすかしながら長い1日が終わりました。

お腹すいたって思えるくらい痛みは
皆無でした。
痛さ後からあるかなぁと怖かったですが
全然大丈夫でした。

夜に先生と研修医がやってきて、
大丈夫ですか?痛みはどうですか?と聞かれて
大丈夫です。と答えた。

先生が「また、明日診察しますね。明後日、退院ですので、今日はゆっくりしててくださいね。」

それで、帰っていきはった。

え、明日にもぅ診察あるん?絶対痛いやん!て恐怖で寝ました。

そして、翌日。夜中に何回か看護師さん来てくれたの覚えてるけど、寝てたね。よく寝た。
歯を磨きたい!うがいしたい!
喉かわいた!ご飯くれー!

看護師さんにゴミ箱もってもらって、うがいと
歯磨きさせてもらいました。

あー
喉かわいた。早く水飲ませてよー。

朝9時にやっと水飲めて
朝ご飯食べました。
なんと美味しいことでしょう。
そして、次は歩行。
痛みはないので普通に歩けて
トイレで尿道の管を抜きました。
変な感覚でした。

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?