見出し画像

【エッセイ】プロの仕事。

リアルタイムでのテレビでの相撲中継。

「まわし待った!」

行司の掛け声で一時停止した。
初めて観た。

がっちりと組み合った力士のうち
片方の力士のまわしが・・・
ユルユルに緩んでいた!
たっ、確かによく見るとやばい状況。
危なかった~
行司の絶妙のコールタイミング。

激しく組み合った力士が、
「ピタッ。」
と見事にビデオの一時停止状態に。

行司がユルユルのまわしのむずび目を
結びに入るも、なかなか締まらない。
土俵周りの人も助っ人に入る。

がっちりと組み合った力士は
その状態で引き続き一時停止。

なかなかまわしが締まらない様子。

行司と助っ人での結び目への
締めの攻防がつづく。

力士、一時停止・・・

「パン!」


行司が力士双方の背中をたたく。

再生!!

勝負始まる!

「のこったーのこったー」


まわしはのこって良かったが・・・

まわし結び直しの方の力士が
残念ながら負ける。


力士、行司、土俵周りの皆さん

お見事な連携プレー!!

テレビ中継で、
もし!行司が
「まわし待った!」
もう少し待っていたなら・・・
モザイクも間に合わず
えげつない放送事故になっていただろう。

行司も一瞬一瞬の真剣勝負。


プロの仕事を垣間見た。

by カツなう



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?