見出し画像

【エッセイ】世界人口と腸活。

毎朝、プレーンヨーグルトを食べている。

いろいろ食べ比べをして今は、
「森永ビヒダスプレーンヨーグルト 400g」
に行き着いた。

食べ比べていた時期は、
種類毎に一週間は食べ続けてみて
自身の便通具合がいかがなものかを
人体実験で試してみた。

私には、“ビフィズス菌”が良さげであった。

朝食としては、このヨーグルト以外に

ミニクロワッサン(プレーン)3個
サラダ
目玉焼きorゆでたまご
カップスープ/コーヒー

という感じである。

以前は、
朝食はコーヒー&少量シリアル的な

「私、朝あまり食べませんのでレベル」

であったが、

たまたま、
管理栄養士の方にアドバイスをいただく
機会があり上記の

「私、朝けっこう食べてますレベル」

となっている。

切り替えた最初の1週間ぐらいは、
なかなか全部食べ切れなかった。

気合で残さず食べるようにすると・・・

夕食のボリュームが
程よく少しづつ減ることで
朝食のこのレベルが普通に
食べれるようになった。


ある日、何気に
毎朝食べているプレーンヨーグルトの
容器に記載の成分表示を見てみると・・・

100g当たり関与成分:
ビフィドバクテリウム・ロンガムBB536 

20億以上”



ものすごい数が書いてあった。

ようするに、ビフィズス菌が
1パック(400g)で
20億以上×4=80億以上ということになる!

まさに、
2023年 世界人口 およそ80億!
と同等レベル!!

「あぁ~知らなかった全然・・・」

私の腸活は、
まさに地球レベルな腸活!

それらの腸内における
ビフィズス菌たちの
食料問題や環境問題に為にもー

私は

野菜も食べて、
睡眠もしっかりとらなければ。


by カツなう


この記事が参加している募集

最近の学び

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?