見出し画像

【ポジティブ心理学】今が一番幸せ!と言える幸せ☆

昨年から学び始めた『ポジティブ心理学』
ポジティブ心理学者の松村 亜里さんに出会った瞬間
「この人から学びたい!」と直感が走り、その後一切の迷いはありませんでした。

昨年、亜里さんが『めざチア』のライブに登壇した時、初めて松村 亜里さんという人を知りました。

その時のお話が、私にグサグサと刺さりまくり
とにかく「この人すごい!」と「ポジティブ心理学すごい!」としか言葉が出てこない。

『ポジティブ心理学』は、生きている人すべてに必要なもので、
多くの人が幸せになる行動習慣を学べば、どれだけ平和な世界が訪れるだろう!
「これは絶対に必要な学問だ!」
「私に必要な学問だ!」と…

迷うことなく、学びたい気持ちは高まり、もうワクワクが止まらなかった。

**********

それまでの私は、100% 役割のために生きてきた人生でした。
親の介護。子育て、自営の夫を支える、全て私にとって大切なものだけど、一番大切な自分というものは、いつも後回しで大切にできていなかった。
自分の幸せは一番最後だと思っていた。

あるのものを見るポジティブアプローチ、自分を大切にするセルフコンパッション、感謝や強み、拡張形成論、幸せになる行動習慣、幸せは伝染するという、全てエビデンスに基づいた学びと実践を重ねていくなかで、気づいたことは

幸せになる責任は、人それぞれが持っているということ。
自分で幸せを作り出していくんです。

私は「子供たちを幸せにしなきゃ」と思っていたけど、幸せになる責任は子供自身が持っていて、私が幸せにしてあげるのではない。

私の幸せは、私自身の責任で
「私は幸せになる」
「まず私から先に幸せになっていいんだ」
と心から許可し、覚悟ができたとき、見える景色が変わりました。

役割の人生から、私が主役の人生に。
家族や周囲が優先で、自分を後回しにしてきた自分から、自分の気持ちを大切に正直に実現していく私に変化したことで、

「私はこれまでの人生の中で、今が一番幸せです!」
と言えます。

そして松村 亜里さんのプロフィールが、またすごかった!

私自身は、自己肯定感のジェットコースターの人生を生きてきました。
母子家庭で育ち、中卒で学歴もなく、アルバイトをしながら過ごしていた時、私の自己肯定感はこれ以上低くなりえないくらい低く、虫けらのようにちっぽけな自分は何も成すことができないとさえ感じていました。・・・
その後、母の勧められて行った准看護学校と通信制高校で小さな成功体験を重ねたことで、少し自信がついた私は、200万円貯めて渡米、英語学校、短大、大学、大学院と進めたことで、自己肯定感の低さを完全に克服したと思っていました。

その自己肯定感が全くの偽物だったと気づいたのは、日本に戻ってきてしばらく経ったときのことです。思い通りにならない子育てを前に、ガラガラと崩れおちた自己肯定感。人生の底辺を再びさまよいました。・・・・
その後、夫の仕事の都合で再びアメリカに戻り、抜け出せないトンネルの中、藁をもすがる思いで学んだポジティブ心理学。そこにヒントがあり、簡単には崩れない本当の自己肯定感を高めることができました。子供たちへの対応も劇的に変わり、今はとても幸せを感じています。
子供の幸せのためには、ママの自己肯定感がとても大切だと身をもって知りました。

「お母さんの自己肯定感を高める本」より

もし亜里さんが、恵まれた環境で育ち、高学歴で、海外の生活を経験され、頭脳明晰で博士号をとり、ポジティブ心理学を語られていたら…
「この人から学びたい」とは思わなかったと思う。

亜里さんが経験の大きさ、マイナスからゼロの状態も経験して、乗り越えてきた人だから、言葉の一つ一つに温かさと深さと重みが感じられて、言葉に込められた想いが、私の心にすーっと入ってくる。

キラキラした亜里さんも、つらく苦しさを乗り越えようとしている亜里さんも、隠さずにその姿を私たちに見せくれて、信頼と勇気を与えてくれているんです。

だから「誰から学ぶのか」って本当に大事です。
もれなく、素敵なつながりもついてきます。

ポジティブ心理学は、
卓上の学問ではなく、実践の学問です。

汎用性が高く、自分自身に、家族に、対人支援に、職場に、日々の生活のなかで、大いに役立ちます。
ポジティブ心理学のマインドと行動で、心身が整い、良いつながりができ、ウェルビーイングが高まります。

私自身も、ポジティブ心理学を学んで、人生が変わった一人です。

伝えたいことがありすぎて、
これから少しづつ、学んだことをお伝えしていきますね。

「ポジティブ心理学」が
たくさんの人に伝わり、幸せの連鎖が広がることを信じています♡♡

亜里さんのストーリーは、こちらから⇩

9月5日(終了)、12日(アーカイブ)、19日、26日 
毎週火曜日   8:00スタート
松村亜里さんが「めざチア」ライブに登壇します。
「ポジティブ心理学」ってどういうものか、ぜひ覗いてみてね!
こちらのFacebookグループで視聴できます。
一週間アーカイブが残ります。

登録は無料で、多様性あふれる起業家さんの有料級なお話を聞くことができますので、この機会にぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?