見出し画像

もう1月終わるけど、OKですか?

1月は、残り1日となりましたね。
特に年初めの月末って、なんだかみょーに反省したくなりますね。このままの調子で果たしていいのかと・・・。


また長年のクセで、月末になると、
「今月の1ヶ月間、私はこれでよかったのか?」と、未だに自分に対して辛い自己評価を下すクセが抜けないでいます。


答えは決まって、声には出さないけれど、
(これじゃ、やっぱりダメだろー)と、心の中でつぶやいている。


よくできました!💮

と、自分にはなまるスタンプをあげることって、そうそうあるものじゃないなーと。

いくら、今月はコレはよかった、アレはちゃんとできた、ソレもそこそこだった、と自分なりに結果をいくつか挙げてみても、


来月はもっとこうしなきゃ、こうした方が更にいい、もっとがんばらないと、と肩に力が入ってしまう。


前職では、目標値をクリアしても、

もっとより良く、より高みを目指すには?


と、つねに会社に問われていました。そのためのアクションプランも提出していました。つねに改善し続けなければならない。現状維持はありえないと。


今まで「改善」は100%正しいと思っていました。
先代たちの「改善」の積み重ねのお陰で、テクノロジーが発展しその恩恵で、快適な生活を享受できています。ありがたいことです。


でもこの「改善」が行き過ぎると、
今にちゃんと満足できません。今の幸せを感じることもできません。今目のまえにあるモノや人に、感謝の気持ちも湧きません。


結果、自分の人生が楽しくなくなる。



でも、「私はこれでよかったのか?」と、つい反省してしまうクセが止まりません(笑)。


年初めの1月は、もうちょっとこうしたかったなーとか、なぜできなかったのかなー?と、後悔と反省の気持ちがが出てきましたが、よくよく考えたら、


そのときの自分は
そのときの自分なりに
そのときの自分の気力と経験値と知恵を総動員して、


そのときの最善の選択と行動をしただけなのだと。結果はどーであれ。


だって、この世で一番大切な自分に対して、わざわざ悪い選択をするわけがない


私たちは、失敗しないように細心の注意を払って、自分にとっての最善の選択をつねに心がけているじゃないですか。ちゃんとできたかどうかは別にして、そのときの私たちなりに精一杯に。


みんな、自分なりに一生懸命に選択して、行動して、生きている。


そのときの最善の選択と行動を、間違っていたとか、努力が足りないとか、もっとこうするべきだったとか、外野はうるさいかも知れない。でも、自分だけは自分を認めることって大事だなーと改めて思います。


もう1月終わるけど、OKですか?

答えは、”OK” でしかない!



自分のこの1月は、この1月以外はありえなかった。


だから結果OK! これでしかなかったから、
悔いたってしょーがないし、反省しなければダメなわけじゃない。



自分にまったくOKサインを出せなかった昔の自分に伝えたい。もういい加減、自分にOKサイン出してもいいよと。ただ、いきなり出せないだろうから、小出しでもいいよと。



あなたも、私も、みんなOK! 

さっ、2月も楽しく元気にいっちゃいましょー♪



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?