見出し画像

お正月気分は、元旦の午後に抜けてしまった

新年、明けましておめでとうございます!
1月1日の年の初めは清々しくてキモチがいいです。


おろしたての真っ白なシャツを着ているかのようです。


シャツの糊がしっかりと効いている分、まだ肌にしっくり馴染まない感もありますが、残念ながら私の中ではすでにお正月気分はもう薄れてきています。


元旦から、ゆるく仕事をして、おせち料理もお餅もなく、初詣もないので余計とそうなのかもしれません。


対して、年末気分は比較的長く感じることができました。


どうしてなんだろう?って、改めて考えてみたんですけど、クリスマス・イブ (24日)& クリスマス(25日)から、大みそかまで約1週間あります。


この1週間は、世間的にも休暇モードに入りそれに影響されてか自分も楽しい気分でいられます。そして、断捨離したり、掃除したり、ゆっくり一年の振り返りができたりと割と充実感がありました。


それに、大みそかが終わっても、次なるイベント”お正月”というおめでたい日が待っている。


だから、私はお正月よりも年末の方が好きですね。

そして今、いざお正月が来てしまうと、次なる国民的ビッグイベントは桜の季節になってしまう。これから3ヶ月先となると、ちょっと長い。

今、TVをつけると着物や紋付き袴姿の芸能人が、お正月特番でわちゃわちゃ賑やかですが、私の心の中は、もう3ヶ月先の桜の季節に恋焦がれています。


と、そんな思いでいるのですが、今日はまだ1月1日。三が日も終わっていないんですよね。


それに、今の私には、お正月モードをもう少し引き延ばす必要があるのですよねー。


というのも、初めて買ったEDiT手帳のPLAN2023(年間ビジョン)ページが白紙のままなのです。(お恥ずかしい・・・)


ざっくり構想はあるけれど、ボールペンで清書できるほどに「今年はこんな年にするぞ!」と意志が醸成しきれていない。だったら、後で訂正できるように、フリクションで書けばいいですけどね。


この年間ビジョンのページを埋めるのが一番難しい。手帳を買ってから約1ヶ月間、手つかずでいます。年々、未来を思い描くことが苦手になってきている私・・・。


”今に生きる” ことに、より意識が向いているからなのかもしれません。ただ、願望としては、心も体もラクで軽やかに、日々楽しく過ごせればいいなーくらいです。


あっ、とりあえず、これを年間ビジョンに書いてみようかしら。フリクションで(笑)。


もう少しの間、お正月モードを自分の中で引き延ばして、今一度年間ビジョンを考えてみようと思います。


一年の計は元旦にあり


このプレッシャーを感じつつも、私と相棒の手帳ともうちょっと深く対話をしていきます。スタバでコーヒ飲みながらやろうかしら。


みなさんは、どのような年間ビジョンがありますか?
ステキな一年となりますように・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?