見出し画像

お金がなくても、すぐ手に入るモノ

春になると、外に出る機会が増えるからか
ショッピング熱がいつもより高まる時期。


新しい ヘアスタイル
新しい スカート
新しい コスメ
新しい 小物
新しい etc……


考えただけで、ワクワクします。


これらを手に入れたときの

「満足感」と「高揚感」


たまりませんよね。


新しいヘアスタイルで、
それに似合う新しいスカートを履いて
それに似合う新しいアイシャドーをつけて
それに似合う新しいバックを小粋に抱えて


街を軽やかに笑顔で歩いている自分を想像する。


さまざまなモノが、
自分を幸せにしてくれると思うから
ショッピングはホントに楽しい💕


でも、そこに罠が…



ショッピングをした後は、

お金が減ったという「不安」「恐れ」

もっと欲しいという「欠乏感」

が、セットでやってくる。



今の時代、将来に対する不透明さから
ショッピングを純粋に楽しめないでいる人も多い。


仕事、家事、育児・介護、人間関係、
健康不安、漠然とした不安からくる
ストレスを解消するための

対処療法としてのショッピング

は、キリがない。


私も昔は、いっぱいショッピングをして
ストレス発散に勤しんでいました。


でも、実はショッピングって、
その欲しいモノを手に入れることが
本当の目的ではなくて、


手に入れた後の
「満足感」と「安心感」の感情
を、得ることが本丸ほんまるの目的です。

「幸せ感」とも言えますね。


この「満足感」と「安心感」って、
お金を使わないと絶対手に入らないかといったら
違います。


でも、現代人はお金を払うことでインスタントに
「満足感」「安心感」「高揚感」「幸せ感」を
手に入れることに慣れてしまっている。


それらをお金に頼らず、

自力で手に入れる筋力を失いつつある。


だから、たくさんのお金を稼ぐことに
躍起になってしまう人も出てくるのかなーと思います。
そして最後は、心身共に疲れ果ててしまう😱


物質的なモノを手にするには、
もちろんお金は必要ですが、

「満足感」「安心感」などの感情は、
お金がなくても本来は手に入るものです。


それには、自分で自分を満たせるよう
トレーニングが必要。


その第一歩が、自分という人間を深く知ること。
自分はなにが好きで、なにが嫌いで、
なにを大切にしたいか、なにを捨てられるか。


この「なにを捨てられるか」って一番大事。
逆を言うと、自分の人生で

最優先にするべきことが明確に😊


そうなると、自分の価値観がハッキリしてくるから
どうしたら自分が安心して、満足できるかも
少しずつわかってくる。


お金にばかり頼らずとも、

自分で自分を満たして、まずは自力で幸せに

なってみる。



それができると、
これからの時代は最強だなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?