見出し画像

幸せな人は、人を上手に頼る

人になるべく迷惑をかけない


そう教えられて、育ってきました。


だから、社会人になってからは、
なるべく、仕事でミスをしない
なるべく、病気にならない
なるべく、人に頼らず自己解決する


なるべく自分の力で生きていける術を
ずっと学んできました。


だから一生懸命に働いたし、
お金を稼いで、健康と美容にも気をつかい、
たくさん本を読んで、勉強もしてきました。


そんなことを長年やっていると、
いつのまにか
世間や社会が厳しい世知辛い世界に
見えてしまうんです。



他人の優しさがチープな演技に思え、
いつも心の底で警戒しているんです。


家を出るとき、必要以上に鍵の確認を
するように、いつなんどき自分の安全地帯が
脅かされるかとソワソワしているんです。


だから、自分以外とごく近しい人しか
信用できないから、
いつも自分と他人を見張っている。



そんな私だったんですが、
最近、苦手な通院🏥をしています。


以前の私は、病院のお世話になりたくない
ばかりに、健康オタクになりました。



医療は、結局はビジネス。
私の健康よりも、きっとお金の方が大事でしょ、
といわんばかりに、不信感しかありませんでした。


自分の健康も、自力で守り抜く!
と、頑なにそう思っていたんですが、


最近は、

自分で自分を必死に守ること
に疲れてきました😊



もっと、リラックスして生きていきたい!
誰もが願うことですね。


リラックスしているときって、
自分を必死に守るどころか、
ふわっと緩んでいるときで、恐怖や不安から
解放された状態。


リラックスの中、
ほんとうは、
私は世界や社会、他人を信頼したいんだ
頼りたいんだって気づきました。



ずっと、硬いよろいを身につけていたんで、
もう全身がコリコリに凝ってきたんです。


もー、いい加減、脱ぎたい!身軽になりたい!
って心の叫びが聞こえてきました。


だから、長年に渡って幾重にも着込んでしまった
心のよろいを1枚1枚脱いでいます。


そんな気持ちにさせてくれたのが、
このポカポカ陽気の春のお陰かも。


もう薄着になって、広い草原に駆け出したい気分。


いつ薄着になってもいいように、
もちろんダイエットもやりますよ(笑)。


ステキな、新緑の春を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?