見出し画像

冬遊び大冒険キャンプ

2/10~2/12の2泊3日冬遊び大冒険キャンプが無事に終わりました♪
はじめは緊張していた子どもたちから、最終日に「帰りたくない」という声が上がりとても有意義な時間を過ごしてもらえたと感じました。

本日は活動の報告をさせて頂きます。

1日目
葛飾区の集合場所に集まり出発式をしました。
みんな初めてのお友達に緊張していましたね。
全員でお家の人に「いってきます」をし、バスに乗って、栃木県日光市にある学園へ出発!
バスの中ではカウンセラークイズをみんなで楽しみました。

おやつタイム♪

学園に到着
お昼ご飯を食べてから学園の運動場でアイスブレイク!
緊張をほぐし、お友達に自分のことを知ってもらう時間でした。

自己紹介じゃんけん♪
休憩時間は雪遊び!仲良くなれました!

アイスブレイクの後は学園を知るために、班ごとで学園探険をしました。

大きな岩を発見♪

学園探険の後はネイチャービンゴを楽しみました♪
お題に沿った自然のものを探し紙に書き込んでいきます。
みんなで協力し、4班すべて時間内に埋めることが出来ました!

冷たい!と言いながら顔を雪に埋めていました(笑)
カウンセラーのお気に入りスポットで集合写真♪

夕食は、かぶのシチューと人参サラダを作りました。
はじめて包丁を使う子もいましたが、猫の手を覚えてもらい頑張って野菜を切ってもらいました。
自分たちで作った料理にみんな大満足でした!

シチューの具材を準備中
人参サラダ用の人参の皮むき中
シチュールーとミルクを入れて完成♪
お味は??「100点満点!」と絶賛でした
全ての班が完食していました♪

食事の片付けが終り、お風呂を済ませた人からお楽しみのお時間。
トランプ、カルタ、ジェンガ等のおもちゃを使ってフリータイム!

遊びながら交流を深めました♪

最後に、2日目に向けて雪遊びのレクチャーをしました。
今日の振り返りをして就寝。

2日目
朝の会で少し身体を動かした後、朝食を食べました。
これから沢山遊ぶためにモリモリ食べました!

しっかり食べました!

朝食後、着替えを済ませバスに乗り奥日光へ。
いろは坂や中禅寺湖を見ながら1時間ほどで到着!
沢山の雪にみんな大興奮です。

真剣大人VS子供の雪合戦!
班対抗大きい雪だるま作り♪
力を合わせて作ります!
雪運び隊員!
大きな雪だるまができました!
ハイキング班は湯ノ湖に行きました
雪の絨毯に寝そべり
凍ってる!?と、そーっと手で触りました
雪像班はかまくらを作りました♪
かまくらの中はあったかい!とびっくりしていました

沢山雪遊びをして学園に戻りました。
少し休憩を取り、夕食を食べたらお楽しみの焚き火タイム♪
焚き火のレクチャーを聞いて、いざ実践!

フリータイム♪
学園の夕食はボリューム満点!
焚き火のレクチャー中
一発で火が付きました!
みんなで火を囲み楽しかったことを話しました♪
最後にサプライスパフォーマンス!トーチトワリング♪

焚き火の後はお風呂に入り、振り返りをして就寝しました。


3日目
最終日、お部屋の片づけをして朝食へ!

来た時よりも美しく!
みんなお腹ペコペコと言いながら並んでいました
最後の朝ご飯!しっかり食べよう!

朝食の後はクラフトの時間
今回は、シカ革のキーホルダーを作りました!
学園長からシカの生態についてのお話を聞きました。
みんな初めての道具に苦戦しましたが、とても素敵な作品が出来上がりましたね!

作り方の確認
ハンマーを使って穴を開ける作業
焼きペンに苦戦しました
キャンプのお土産♪上手にできました!

クラフト後は、3日間の振り返りの時間。
楽しかったこと、チャレンジしたことを仲間と語り合いました。

帰りたくないという声も聞こえてきました。
友情が生まれました!

振り返りをした後は、みんなで寄せ書きタイム。
いろんな人とメッセージを交換しました。
お昼ご飯を食べてバスに乗り、葛飾区に戻ります。
最後に終わりの会をして、またどこかで会えますように「またねー」と手を振りながらお別れしました。

3日間という短い時間でしたが、みんなの人生にとって有意義な思い出になると嬉しいです。
また来年も参加お待ちしております!



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?