広く浅く

“広く浅く“

私はこれを意識して日々の生活を送っています。

いろいろなジャンルの知識をつけていくことでコミュニケーションのきっかけにするのが狙いです。

例えば、初めて担当することになった生徒がサッカー好きだった場合、Jリーグ・欧州サッカー・日本代表の選手などの知識を持っていれば、授業序盤にうまくコミュニケーションが取れて、その後の授業がより良いものになっていくかもしれません。

自分の好きなもの・興味があるものについて少しでも知ってくれていた方が好印象に映る可能性が高くなると思います。

そうした可能性を上げるためにも、いろいろなジャンルに触れていくことを心がけています。

また、何がきっかけで人間関係が広がったり、自分の価値観が変わっていくか分かりません。

現状、全く知らないジャンルの知識が思いもよらないきっかけを生んでくれるかもしれません。

いろいろなジャンルにアンテナをはって、備えておきましょう。


自分の考えを勢いで書いてみました(笑)

あまり上手く書けていないのはお許し下さい。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?