見出し画像

【3分で読める】使う人間と使われる人間?

春の長雨が憂鬱にさせる今日この頃です。

おはようございます
カツさん・D・魔王です

さて今回は
従業員の仕事への向き合い方についてを語ろうと思います。

管理職などと言われている方や、勿論経営者等もそうなのですが

やはりこういった人の上に立って仕事をする方は

仕事を与えられるというよりは、仕事を作って人にお任せ(与える)側の

人間なのだと思います。

むしろ、経営者となると、金融機関や、投資家などと言った方々から

資金調達をする事が第一条件であり

その後、商いをするステージを作るという、仕事や職場を作る作業になります。

管理職も、上長からのミッションをしっかり加味し、自分なりの戦略をたてて

部下に指示をし、動いてもらったりする。

そして、ひとたび自分で動けば部下の何倍もの成果や結果をもたらす。

そんな存在ですよね?

んま、ここまではなんとなく理解できそうなもんですよ。

でもね、令和になってから、働き方や仕事への向き合い方が変わったんです

勿論ご存じの通り

パンデミックによる、テレワークなどが最たる例です。

今までは、上司や上長からの支持を待ち、

仕事を振られる待ちの平社員や新入社員達が、仕事を頂けなくなったんです

出社時のリモートを上半身スーツで終わらせると、

ベッドに駆け込む阿呆等も存在。

そんな限りなく天国に近い状況で、ヌクヌクと日々を過ごす平社員は

当然の様に今や淘汰の対象になるか、もう仕事が嫌になってしまっている

その出社できない期間をどう過ごすかで、今の立ち位置が変わってきたんです

仕事がないなら自分で仕事を作ったり、

なにかを学ぶ事や、自分のスキルを磨いたりする事に投資した方って

コロナ前より、収入が多くなっているのが65%と言われています

そして、既存の業務内容も違うそうです。

今まで仕事を頂けたであろう立場だった方が、自ら仕事ややるべき事を作り

仕事のスピードや量も違う様なのですよ。

これは、経営者に至っても一緒で、

自ら動いて、助成金などを有効活用して存続をしてきた経営者は

今はコロナ前よりも業績を伸ばしているそうです。

今や、仕事は作るモノ。やる事は自分で考えて動くモノ。

そして、量とスピードを稼いで、同期、上司を抜いてしまえるモノなんです

のほほんといつもと変わらずテレビを見て
世の中のニュースに一喜一憂し
旦那の給料で行かされている様な
いい年してアイドルを応援するおばさんみたいな人は

残念な事に
すべからく、生きていけません(笑)

今は老若男女すべてが
新しくやるべき事ややりたい事を自分で見つけ、作り、動く。

これが
新時代の生き抜き方になりました。


今日はここまで

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?