見出し画像

【5分で読める】全ての無能な経営者にまで届いて欲しいから読者様の拡散求みます ~K社長の管理職の育て方~

社長ピヨピヨ1年目の

カツさん・D・魔王です。

最近は、経営者の諸先輩方と御一緒させていただく事が多く

様々な角度から、経営者目線を盗み取る事をしております。

やはり、その中でも一番よくお聞きするのが

【人材育成】

中でも、各々の社長の右腕となる様な中間管理職をどうやって育てるか?

そんな裏技必勝攻略法をよく質問させていただくんです。

中には、【根性】や【情熱】といった、スポコン社長様や

そもそも【期待していない】等と宣う社長様もいるとかいないとか…

企業の規模によっても違いますが、やはり総じて言える事は

時代が変わって、人の育て方も微妙に変わったという事を感じさせられます

そんな中、良いか悪いか別ですよ?

先日、僕の中で刺さった言葉を仰ったK社長が居たんです!!

今日はその言葉をここに書き記そうと思う。

K社長曰く

『その人が幸せである様に演じられる位まで、幸せになってもらう事』


この言葉をいきなり言われましてですね

僕はスマホの録画を押させてもらいました。

理由は簡単でした。

K社長『え?その管理職の姿を見て

その人みたいになりたいと思う人間がいなきゃ管理職なんか生まれないよね

そもそも管理職が生まれない企業は

企業として大きくならないし、成長もないだろ(笑)

日々疲れている管理職者の姿を見て、部下がそうなりたいと思わないだろーよ(笑)

だから、我が社では、社長の僕以外はみんな幸せそうになって欲しいって思ってる

まず大前提で、実際僕は、幸せにも今は豊かだよ。

ルイヴィトンだって、買おうと思えば何かしら毎日買えるし、

ベンツ位の高級車だって年に1回は買い換えられる。

毎日外食もできるし、仕事しなくても生きていける。

でも、普段からブランド物に身を固めて、高級車乗り回して、旨そうなモンばっか食ってて、

みんなが働いている時にリア充な生活をしている情報を

僕のSNSなんかで見たり聞いたりしたら

一生懸命働いている従業員さんが見たら、どう思うかな?

【なんか、ムカつく】になるかな?
それならそれでいいよ。僕がムカつかれて終わりだもん。

じゃもっと踏み込んで【こいつの生活を私達が支えているだけじゃねーか】かな?
それは、なんかチームや組織を壊しかねないよね。。。

でもね、僕が一番危惧しているのは
【俺も私もこうなりたい】って思われる事なんだよ。

社長が良い車乗って、良いモン食って、良い暮らししてたらよ?

昼間はゴルフやって、夜は会食してっていうリア充を知られたらよ?

そりゃそうなりたいって思うでしょーよ(笑)

なりたい職業にYouTuberが入っているのと全く一緒だよ(笑)

会社が手塩に育ててきた幹部が社長みたいになりたいって抜けて

自分の会社作っちゃうんだよ?

自分で自分の首絞めているのと一緒じゃない?

平社員の離職も、幹部社員の離職も、社長の責任なんだよ。

だから、トップの僕は幸せそうに見せない。

有能なスタッフが、うちみたいな中小企業を抜けない様にするのに

自分の羨ましそうな生活をSNSに揚げるなんて馬鹿な事しない

でもそれだけで、有能なスタッフが抜けないんだよ?

それでも、自分の生活を自慢したいアホ経営者の意味が分からない。

だから
従業員は僕の住所知らないし
従業員の前ではプリウスだし
従業員の前では、極力、普通の値段のスーツか、普通の値段の服なのさ

反面、だからこそ部下を

幸せそうに演じてくれる位幸せにする
って決めている。
だから、僕以外は幸せそうになって欲しいって思っているんだよ。

大前提として、僕は育てるよりも先に
【居なくならない様な自分ルール】を作っているんだよ。

でもでも、これを聞いて、今まで自分の生活を自慢する様にしてきた経営者が

途端にそうでなくなるとする。

いきなりベンツからプリウスになったり
いきなりヴィトンからGUになったり
いきなり質素アピールしたりね

それは無理あるやろーーーって話なんだよね(笑)

1回でも、自分のリア充を投稿してしまったらもう終わり

だから僕はそんな事をしない様にしてる。


そして話を戻すと、
『この〇〇店長みたいになりたい』とか

『この◇◇マネージャーみたいになりたい』とか

『この△△部長みたいになりたい』とか

管理者を目指してくれないと管理者なんか生まれないよね。

管理者が生まれないって事は、事業が大きくならない。

大きくならないって事は企業も成長してないんだよね。

例え企業として大きく成長したとしても、それはどこかのイチ管理者の功績でしょ?

再現性がそこには存在しない。

それは会社全体の功績じゃないんだよね?

んじゃもし、そいつが明日死んだらどうするの?
もし、水面下で引き抜かれたらどうするの?

本気でその現実離れした思考に至っていない経営者はいないんじゃない?

本気でそれを考えて、本気でそれを思ったら、

毎日現場に出ていない社長からしたら

自分だけ悠々自適な暮らしなんか出来ないよ(笑)


そして【成長】

人は成長する!

絶対成長する!

それが早いか遅いかの話であって、絶対に成長はする!

それを何年もその企業にいて、こいつは成長しないなんて言う人いますけど

それも組織の責任なんだよ。

それをその成長しない人に押し付けているだけなんだよ。

失敗させてあげてもいない。

もしくは、2,3回失敗したら成長しないと烙印を押している

失敗させてあげられる器と時間がない企業の従業員は大変だよぉぉ。

でもうちは絶対に違う。

失敗させてあげられるし、しっかり指導もする。

だから成長スピードが速く見えるだけ。

だからこそ僕は、人は財産なんだって分かっているんだよ・・・』

っと…

これがK社長の管理者の育て方らしいです。

こうも当たり前の事を酔っぱらう前の段階で、真顔でさらっと言われると…

因みにそのK社長の会社は年商数十億の企業です。

このK社長の企業で働いている従業員さんは幸せですね。


今日はここまで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?