【転職】元銀行員の航海士自己紹介

どうも始めまして。元銀行員の航海士です。

「航海士への転職」についての前情報として、ここでは私の経歴について簡単に紹介します。

1988年生まれ

東京の私大法学部現役卒業

日本人の95%くらいは知っているであろう全国区の銀行に入行

8年間銀行に勤め、30歳で退行(円満退行)

訓練校にて海技免状(航海)取得

今の会社に入社

現在次席一等航海士

という異色の経歴を持っています。

今の船会社の人や他の船員さん私のに私の経歴を話すと「なんで船に来た?」と必ず言われます。

「法学部卒銀行経由の航海士行き」の人間なんておそらく日本の中で私だけでしょう。

確かに、「大卒」も「職歴」も「取得した金融系の資格」も全て無駄になってしまいました。

しかし逆に言えば、航海士、とりわけ内航貨物に限って言えば学歴も職歴も今まで取ってきた資格も関係ないということです。

私にとって「航海士」という選択は正解だったと信じて止みません。

その理由をこれからnoteに綴っていこうと思いますので、興味のある方はぜひお付き合いください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?