見出し画像

多読と併読、そして復読への愛着-私の本棚について

本は最も親密な友であり、私の日々の探求心を満たすための無尽蔵の源である。私の本棚は、私自身の多様な読書スタイルを反映している。併読による複数の冒険、多読による新しい知識の探求、そして復読による深い理解。これら全てが私の本棚の世界を形作っている。

本のラインナップ

棚の中には、文学、哲学、歴史、そして最新の科学書まで、様々なジャンルが並んでいる。これらの本は、私の興味や探求の歴史を物語っており、多読により、少しでも興味を持った本は手に取るようにしている。その結果、まさに「知識の宝庫」と言える多様性に富んだコレクションが形成された。

手放せない1冊

引っ越しを何度経験しても、いつも私と一緒に旅をする本がある。それは、青春時代に何度も読み返し、繰り返し私の考え方に影響を与えたあの1冊である。タイトルは伏せるが、その本は私の復読の愛情を最も受けている本である。

並べ方と棚へのこだわり

私の本棚はただの収納場所ではない。それは思考の過程を可視化したものであり、私の内面を表現するアートピースである。本はジャンルごとに分け、読了したもの、読みかけのもの、そして未読のものという順番で並べられている。このシステムは、併読のスタイルを支え、次に何を読むかを決める時の指針となっている。

積読になってしまっている本たち

誰しもが経験するであろう「積読」。私の棚にも、そうした未読の本が幾冊か眠っている。しかし、これらの本にもその時が来るのを待つ、独特の魅力がある。いつか、ある本が手に取られるその瞬間まで、彼らは静かにその時を待ちわびている。

今週の新たな仲間たち

そして今週、新たに棚に加わった仲間の3冊は以下の通りである。

それぞれが新しい世界への入り口であり、これから私の多読と併読のスタイルの中で、どんな旅を織り成してくれるのか楽しみでならない。
私の本棚は、私自身の成長の一部である。この棚から得られる教養と楽しみは、私の生活に欠かせない要素だ。本と共に過ごす時間は、日々の喧騒から離れ、自己と向き合う貴重な瞬間である。これからも、多読、併読、復読を続けながら、この本棚をより豊かなものにしていくつもりだ。

紀伊國屋書店新宿にて購入

#わたしの本棚

※参考:多読、併読、復読とは?


この記事が参加している募集

わたしの本棚

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?